スポンサー広告


 ←右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。 →携帯でブログをご覧の方へ 画像の設定を変えてみました。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。】へ
  • 【携帯でブログをご覧の方へ 画像の設定を変えてみました。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 角替り腰掛銀

(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。

 ←右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。 →携帯でブログをご覧の方へ 画像の設定を変えてみました。
けっこう、アマでは、右玉の専門家が
多いですよね。
右玉を玉頭から攻めつぶす戦法の紹介
続編です。

前回の記事を読んでいない方は
まず、こちらをご覧ください。

右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。



図は▲86銀としたところです。
▲95香で一歩とって、▲74歩~▲92角が
狙いです。

一歩を取られまいと、△96歩とする人が
結構多いです。部分的には手筋です。




それでも、
▲96香!
と、歩を手に入れて、
△同香
▲74歩とします。



歩を、取れない右玉側は
△98香成
としますが、
ここで桂取りをあせらず、
▲75銀!

が好手です。



図をご覧ください。
▲75銀が素晴らしい働きです。
光っている感じがしませんか?
王様も、戦場から遠ざかっていて、
いい感じです。

それに比べて、
右玉側は駒が働いていません。
金銀四枚は、王様の守りになってません。
飛車もいじめられそうです。
成香までも、
飛車の通り道をじゃましてます。

右玉退治大成功です。

この戦法は、アマ高段者にも通用すると
思います。
是非、お試しを!!!



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こばちゃんのおすすめ記事です。

初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
共有性とオリジナリティ
将棋の楽しさは、発見することにあり!

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。】へ
  • 【携帯でブログをご覧の方へ 画像の設定を変えてみました。】へ

~ Comment ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: NoTitle

yaguramanさん、質問ありがとうございます。
こばちゃんの実戦でも、こうなることがよくあります。
こばちゃんなら、▲97成香と引き、▲94角~83角成をねらいます。
△62玉と早逃げしたら▲77桂とし、▲95角を狙います。
とにかく、飛車をいじめにいきます。

こばちゃんのワクワク対局、今後もよろしく!

  • #33 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/09 09:28 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。】へ
  • 【携帯でブログをご覧の方へ 画像の設定を変えてみました。】へ
