スポンサー広告


 ←社団戦1日目 大嘉チーム 勢いで勝つ!! →社団戦1日目 最終局圧勝!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦1日目 大嘉チーム 勢いで勝つ!!】へ
  • 【社団戦1日目 最終局圧勝!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦1日目 ギリギリの勝負が続く 若手踏ん張れるか?

 ←社団戦1日目 大嘉チーム 勢いで勝つ!! →社団戦1日目 最終局圧勝!
社団戦1日目 こばちゃんの属する
『蒲田だいよし』の第三局の相手は
『NEC 』です。

これまた、強豪チームです。
毎年のように生きの良い若手が
入社されますので、いつまでも、
高レベルの戦力を保っています。

だいよしチームも、20第前半の若手を
三人入れ、鍛えながらも、勝ちを目指す
やり方をしてます。長い目でみると、
若手の成長が必須です。

さて、今回はこばちゃんが大将です。
だいよしチームキャプテンの深い読みが
あってのことです。吉とでるか?
凶とでるか?

いざ、メンバー表を交換すると、
NECは、主力を3、4、5、6将に
固めてくる策をとってきました。
ちょっと、いやな感じです。

こばちゃんの将棋は角換腰掛銀で、
図の局面になりました。



以下、仕掛けてきました。
△65歩▲同歩△同銀▲同銀△同桂
▲66歩△54歩




初めて、やられた仕掛けですが、
けっこう難しいです。
良くなりそうと思いましたが、
長考して、『順位戦の手』ならず、
『社団戦の手』
を指しました。

▲56銀打!

普段なら、▲25桂とか、▲64銀とか
指すのですが、団体戦なので、直ぐに
負ける可能性のある手はさせません。

意表をつかれたか、相手の方も
長考を繰り返しましたが、
こばちゃんの優勢の展開へ。
最後は相手の時間が切れて、
こばちゃんの勝ち。
またもや、チーム勝利一番乗り!!

はてさて、いい気分で、
チームメイトの将棋を見渡すと、
(ちょっと「上から目線」ぎみでした)

やはり、3、4、5、6将が苦戦です。
残り二対局となって、3-2で、
あと一番ですが、まだまだわかりません。

そのうち、一局は竹中さんですが、
相手に入玉され、駒数も足りません。
奇跡を望むべくもありません。

残りは若手どうしの対戦。
出口vs山口戦です。
難解な終盤でどちらが勝っているか
わかりません。
最終盤ヒカル手が山口さんに出て、
さらに、もっとヒカル手があったのですが、
出口くん発見できず、惜敗。
修羅場の経験の差が出ました。

惜しくもチームは3-4負け。
3、4、5、6将すべて負けました。
またしても、ギリギリの戦いでした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
プロアマ師弟対決 実現!!
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
共有性とオリジナリティ
将棋の楽しさは、発見することにあり!
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?

関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦1日目 大嘉チーム 勢いで勝つ!!】へ
  • 【社団戦1日目 最終局圧勝!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦1日目 大嘉チーム 勢いで勝つ!!】へ
  • 【社団戦1日目 最終局圧勝!】へ
