スポンサー広告


 ←プロアマ戦は『77』フィーバー対決 →ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【プロアマ戦は『77』フィーバー対決】へ
  • 【ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

棋聖戦第三局 敗因はこれだ!?

 ←プロアマ戦は『77』フィーバー対決 →ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%
棋聖戦第三局▲羽生棋聖△中村挑戦者は
羽生さんの勝ちで、タイトル防衛と
なりました。

中村プロの敗因を分析したいと思います。
一塊のアマチュアですので、
的外れな意見になるかもしれませんが、
そういう見方もあるということで、
お許しください。



図は中村プロが踏み込んで、
飛車角交換から、角を成りこんだ所です。

一目、非常な違和感があります。
それは
△72金です。

王様の守りを放棄し、しかも王様の逃げ道を
ふさぐ、大悪手になっています。
将棋の格言にもあります。
『前に指した手が悪手になる展開はさけろ!』
(実はいま、こばちゃんが勝手につくりました。)

このセオリーを破るからには、
それそうとうな理由が必要になります。
それは、
▲38金です。

確かに、この手も王様の守りを放棄し、
しかも王様の逃げ道をふさぐ、
大悪手になっています。
これまた、将棋の格言があります。
『相手の指した手が悪手になる展開に持ち込め!』
(これもまた、こばちゃんが勝手につくりました。)

しかも、▲86金も遊び駒で、
只で取られそうな駒になっています。
そのような大局観で、中村プロは
踏み込んでいったのと推測されます。

しかし、もう一つの格言を忘れていました。
『気になる駒の展開を読め!』
(またまた、こばちゃんが勝手につくりました。)

若い時、ぐうたらだった社員が
後に、活躍して大出世することは
よくあります。

気になる駒はもちろん、△72金と▲38金です。
実戦をみれば、分かる通り、
羽生棋聖の金はきれいにさばけました。
遊んでいた▲86金でさえも、
取られることによって働きました。
一方、中村挑戦者の金は最後までそのまま。
王様の逃げ道をジャマしました。

経営者がぐうたら社員の処遇を間違え、
会社を倒産させてしまった一戦だった
とおもいます。

中村プロは王座戦の決勝まで進んでいます。
今度は素晴らしい内容を期待しています。
がんばってください。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
プロアマ師弟対決 実現!!
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【プロアマ戦は『77』フィーバー対決】へ
  • 【ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【プロアマ戦は『77』フィーバー対決】へ
  • 【ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%】へ
