スポンサー広告


 ←ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何% →平塚七夕将棋大会に参加


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%】へ
  • 【平塚七夕将棋大会に参加】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

プロアマ戦 アマ四勝! 師弟戦はプロの面目を辛うじて保つ

 ←ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何% →平塚七夕将棋大会に参加
第6回朝日杯将棋オープン戦が行われ、
アマ四勝! 大健闘でした。

朝日新聞デジタル:将棋プロアマ戦、アマが善戦4勝5敗 朝日杯オープン戦 - 将棋

注目は▲藤森プロ△アマ遠藤アマ戦です。
こばちゃんは、蒲田将棋クラブで観戦。
携帯中継を見ながら、あれこれ好き放題
言いながらの検討です。
てっちゃんの母上の奈津子先生も
応援に駆けつけてくれました。

さて、相穴熊からさばきあって
図の局面になりました。



▲86香に△94歩としたところです。
この将棋で、一番驚いたところです。
こばちゃんは大差で先手よしと
思っていたのですが、実は難しい局面でした。
こばちゃんの将棋観が崩れました。

先手香得で、手番も先手、
▲86香の効かしも先手でいれています。
二手くらい先手がよさそうと思ったのも
無理ありません。

ここで、じっと△94歩!
凄い辛抱です。
では、局面を難しくしている原因は
なんでしょうか?

△35角
を打つ事ができるということです。
この手が攻防で、二手分の価値があります。
一方先手は角の効果的な使い道がありません。
持ち駒の角の価値が段違いでした。
これは、おおきな発見でした。

さて、進んで以下の局面になりました。



△35角が素晴らしい働きをしているのが
わかります。七筋の歩を取り込んで、
△77歩や△77桂が入ると、
四枚穴熊といえども、木っ端みじんです。

難解な終盤で、遠藤さん明快な勝ちが
あったのですが、
逃して藤森プロの辛勝でした。
遠藤さんらしくない踏み込みの悪さでした。

相手が弟子ということで、こころのおくで、
若干遠慮があったのかもしれません。
でも、大熱戦で、観戦者も大喜びでした。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
プロアマ師弟対決 実現!!
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%】へ
  • 【平塚七夕将棋大会に参加】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%】へ
  • 【平塚七夕将棋大会に参加】へ
