スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←平塚七夕名人戦 優勝は? →「どうして、将棋を好きになったの?」


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平塚七夕名人戦 優勝は?】へ
  • 【「どうして、将棋を好きになったの?」】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
アマ大会出場記録

七夕名人戦 得意形でやられる

 ←平塚七夕名人戦 優勝は? →「どうして、将棋を好きになったの?」
平塚七夕名人戦は、ポールさんの優勝で
したが、こばちゃんの成績は?

四回戦戦って順位を決める大会方式でしたが、
一回でも負けると、優勝はありません。

一回戦、二回戦は、順当に勝ち、
三回戦はS津さんと当たりました。
強敵です。三回戦で全勝は12人でしたので
強豪と当たる可能は高いです。



四間vs右四間の戦いになりました。
四間側が銀冠にするのが遅れたため、
手詰まりになりました。
動かす駒がないため、
△22角と誘いの隙を作る作戦です。

この局面は想定しており、研究してました。
しかし、研究手順は忘れてしまっており、
さぁ大変!
なんとかなるさと、気軽に「エイッ」と
▲24歩!

以下、△同歩▲29飛

確かここで、△85桂だと難しいような
ことを思い出しましたが、相手任せです。
以下、
△33角▲45歩△85桂▲44角△96歩▲同歩
△97歩▲同桂△同桂成▲同香△85桂
と進みました。



この局面が分かりませんでした。
勝負どころです。
形勢は良いように感じましたが、
具体的な手順がわかりません。
棋力不足を感じました。

▲33角成といきましたが、
あまり、良くなかったようです。
以下、混戦になり難しい終盤で誤り、
惜敗。七夕名人の夢は海のもくずと
消え去りました。

家へ帰って、検討したところ、
図では、▲66桂が良かったようです。
研究を忘れても、実績で最善手を
見つけることが出来ないと、
なかなか勝つことは出来ないと感じた
一戦でした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
プロアマ師弟対決 実現!!
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【平塚七夕名人戦 優勝は?】へ
  • 【「どうして、将棋を好きになったの?」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【平塚七夕名人戦 優勝は?】へ
  • 【「どうして、将棋を好きになったの?」】へ
