スポンサー広告


 ←蒲田順位戦 終わる。A級、S級の優勝は? →高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田順位戦 終わる。A級、S級の優勝は?】へ
  • 【高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第53期王位戦

王位戦第一局1日目 ダイレクト四間飛車の裏側にある考え方

 ←蒲田順位戦 終わる。A級、S級の優勝は? →高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!
王位戦戦が始まりました。
第一局の戦型は予想通り、
藤井挑戦者の『ダイレクト四間飛車』です。

ここはひとつ、ダイレクト四間飛車の裏側に
ひそむ見方、考え方を解明しようと、
試みてみましょう。

まず大前提として、
「組み上がったら、居飛車有利」

という見方です。

事実プロの実戦では、組み上がった
形からは、居飛車の勝率がかなり高いと
思います。
それに過去、藤井プロもこの戦型を
多用していますが、組み上がる前に、
四間飛車から動いています。

ということで、四間飛車の方から、
動く展開になるのですが、
ひとつ難点があります。それは
『低い位置からの攻め』

になり易いということです。

つまり、4段目やな5段目に駒を配置できず、
3段目からの攻めになります。
サッカーを知っているかたなら、
簡単にわかると思いますが、
低い位置からの攻めは
なかなか点を入れるのが難しいのです。

そうした理由があって、藤井挑戦者は
△44銀または、△34銀と高い位置に配置
しようとします。図の局面です。



しかし、羽生王位は▲56銀と▲75歩に
よって、そのどちらも拒否します。
しからば、藤井挑戦者△53銀をめざします。
一見危なそうな△42銀!

羽生王位は、それも許さじと
戦いが始まりました。
藤井プロの真の狙いは、居飛車に仕掛けさせる
ことにあったようです。

誘いのスキか? 真のスキカか?
2日目の見所です。

もし、大山名人が先手なら、
誘いにはのらなかったと思います。

誘いのにのった羽生王位の大局観が
正しいか? 
はてまた、藤井挑戦者の巧妙な作戦が
成功するか?
面白くなってきました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
プロアマ師弟対決 実現!!
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【蒲田順位戦 終わる。A級、S級の優勝は?】へ
  • 【高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【蒲田順位戦 終わる。A級、S級の優勝は?】へ
  • 【高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!】へ
