スポンサー広告


 ←高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く! →蒲田順位戦はじまる。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!】へ
  • 【蒲田順位戦はじまる。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第53期王位戦

王位戦第一局 『誘いのスキ』作戦失敗

 ←高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く! →蒲田順位戦はじまる。
王位戦第一局は千日手のあと、
羽生王位の勝ちに終わりました。

王位戦中継Blog

第一局は藤井挑戦者が、
巧妙な『誘いのスキ』をみせて、
銀を好位置に持って行きます。
しかし、優位までは行かず、千日手へ。

12時間かけて、得た戦果が先手番です。

こんなものほんのわずか勘違いやミスで
吹っ飛んでしまいます。

それでも、わずかな得を求めて、
叡智をつくすプロ。たいへんな商売ですよね。

指し直し局は藤井システム。
またもや、藤井挑戦者『誘いのスキ』をみせます。

羽生王位またもや、『誘いのスキ』に乗ります。
一見振飛車が成功したと思える局面が
下図です。



振飛車も指せると、検討陣も勘違いして
いました。確かに盤面の3筋から左だけを
みると、きれいにさばけてます。

恐ろしい事に羽生王位だけが、真実を
知っていたのです。
「1筋2筋の貯金が大きい」ことを!

この後、1筋2筋をせめて、
中押しの大差で、圧勝!
藤井挑戦者も、あ然としたと想像されます。

結果的に、『誘いのスキ』作戦は失敗に終わりました。

敗因は大局観な狂いにあると思いますので、
ひょっとしたら、藤井プロ、立て直しに
時間がかかるかもしれません。
長丁場なので、是非がんばって欲しいです。
 
渡辺竜王が大局観の狂いよる3連敗後、
立て直し、4連勝したのが思い出されます。
精神力の勝負だと思います。
ガンバレ! 藤井先生


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
プロアマ師弟対決 実現!!
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!】へ
  • 【蒲田順位戦はじまる。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【高見新四段との指導対局 初めて見た受けに驚く!】へ
  • 【蒲田順位戦はじまる。】へ
