スポンサー広告


 ←観戦記 角換腰掛銀(1) →将棋の後はコンサート


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【観戦記 角換腰掛銀(1)】へ
  • 【将棋の後はコンサート】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 オープニング

課題局面 オープニング(2)

 ←観戦記 角換腰掛銀(1) →将棋の後はコンサート
こばちゃんの将棋は、自他とも認める
序盤派です。終盤がもう少し強ければ、
アマ強豪になれたのですが・・・
序盤の構想が好きな人への参考になれば、
というお話です。
ただし、終盤には悪影響するかもしれません。
お気をつけて。

ます、将棋を、指す前に用意すること。
なるべくたくさんの課題局面を持って
おきます。できるのなら、本にのって
いない形がよいです。
良いのは、本にのっている形と
ほとんどそっくりで、一手だけ違う形です。
もっと良いのは本にのっている形で、
はっきり、どちらかが優勢と書いてある
局面です。ただし、その形勢判断が
まちがっているのでは?と思われる
局面です。
本の解説が間違っているのは、
よくあるケースです。

みつけたら、喜んでストックしましょう。
簡単にいってますが、結構むずかしいですよね。
コツコツと、情報集めや、独自の研究が
必要です。

また、実戦で試してみましょう!
ひとりよがりの研究だということも
よくあります。
こばちゃんも、何回も失敗して、
ひどい目にあっています。
そんな姿を見て、こばちゃんは
序盤が下手だと思っているひとも
いるくらいです。

自分では無理だという人もいるでしょう。
そういう時の奥の手を紹介します。

まず、道場やネットで、序盤のうまいと
いう評判ひとと仲良くなります。
次にその人を誉めてもちあげます。
次にその人の実戦で指した手の意味を
質問します。この時、ほめちぎるのを
わすれずに!

ここまでくれば、儲け物。
ほっておいても、どんどんしやべってくれます。

こばちゃんも、この手で何回やられたか

この次は、初手に考えることです。

ランキングに参加してます。
ポッチとお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【観戦記 角換腰掛銀(1)】へ
  • 【将棋の後はコンサート】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【観戦記 角換腰掛銀(1)】へ
  • 【将棋の後はコンサート】へ
