スポンサー広告


 ←てっちゃん またもや自爆 C2順位戦 →ずる賢く、仙人をだまくらかす。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【てっちゃん またもや自爆 C2順位戦】へ
  • 【ずる賢く、仙人をだまくらかす。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?

 ←てっちゃん またもや自爆 C2順位戦 →ずる賢く、仙人をだまくらかす。
A級順位戦▲深浦△羽生戦は、
大熱戦のうえ、羽生さんの勝となりました。

逆転に次ぐ逆転で、見応えのある闘いでした。
いつも羽生さんなら、リードを奪うと
そのまま完勝することが多いのですが、
対深浦戦だけは違います。
なぜか、泥試合となるケースが多いと
思います。

逆転するという事は、相手に悪手を指させる
ということです。

何故、羽生さんという大棋士が
何回も悪手を指してしまうのでしょうか?

と、考えていたら、ある本に載っていた
深浦さんの言葉を思い出しまた。
その本とは
『シリコンバレーから将棋を観る』
(梅田望夫著)です。↓


引用します。


勝てるものが、なにかある。
人間として、どこか勝てるものがあるば、
(羽生さんだって)
全然怖いことないじないか。
だって、なんか、嫌じゃないですか。
負けっぱなしって、すべてにおいて。
みんな、羽生さんとやるときは、
負けると思ってやっているんですかね?
それじゃだめですよね。
将棋っていうものは対等なもので、
けっしてキャリアとかに左右される
ものではない。
そんな気構えがないと戦えないですよ。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
応援は、勝敗に影響するか?
ダイレクト四間飛車の対策
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【てっちゃん またもや自爆 C2順位戦】へ
  • 【ずる賢く、仙人をだまくらかす。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【てっちゃん またもや自爆 C2順位戦】へ
  • 【ずる賢く、仙人をだまくらかす。】へ
