スポンサー広告


 ←社団戦二日目 一部リーグに女流登場 →「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦二日目 一部リーグに女流登場】へ
  • 【「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦二日目 期待の若手 大殊勲

 ←社団戦二日目 一部リーグに女流登場 →「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
社団戦二日目第三局は「翔風館ROB」チーム
との対戦です。一日目四戦全勝のチームです。
またしても、強敵です。

一方、わが「蒲田だいよし」チームは
本日二連敗。これ以上まけると、
残留に向けた苦しく闘いが始まることになります。

こばちゃんは七将で出場。
相手は二年前にも社団戦で当たった
w辺さんです。前回は完敗したので、
雪辱戦です。戦型は前回と同じ
こばちゃんの後手で一手損角換り。



この局面の考え方です。
先手の玉は普通に比べて、非常に薄いです。
▲47金と▲26飛が攻め一方で、守りに
働いていないからです。
しかし、一度攻め出すと、攻めが切れる
ことはありません。

一方後手はほとんどの駒が守りで、
自ら攻めることは出来ないカウンター狙い
です。

方針としては、先手に攻めてもらい、
なるべく、攻めを遅らせて、駒を蓄え、
反撃するという感じです。
決して、受けきろうとしては行けません。

実戦は図より、▲35歩△同歩▲45歩△43金右
と、進みました。



△43金右の意味は、守りから少し離れている
金を守りに近づけつつ、飛の横効きを通して、
守りを強化しつつ、相手の銀桂を前に
出させなくしたものです。
反撃にはまだ早いです。
歩を二枚持てば、7、9筋から、手が
出来そうです。△43金には歩の入手を
待つという意味もあります。

意表を突かれたか?W辺さん
▲75歩と突いてきました。
ちょっと方向性が違っていたようです。
平凡に同歩と取り、以下と金を作られ
ましたが、カウンターを決めて快勝しました。

いつもこばちゃんが勝つ時はチーム一番乗り
です。毎度毎度なので、だいよしチームの
キャプテンのN西さんも不思議な顔をしてます。
因みに今回の社団戦4勝ですが、
全て、チーム一番乗りの勝ちでした。

ここから、みんなの応援に回ります。
今回はどの将棋も苦戦中です。
しかし、だいよしチームの期待の若手
「ツッチー」がやってくれました。
良い将棋を泥試合にもちこまれながら、
最後はふらふらながらもゴールイン。
チーム4勝目です。
4-3でだいよしチームの勝ちとなりました。
大きな一勝です。
大会前は、「ツッチー」一勝出来るかどうか
危ぶられていたのですが、早くも二勝目。
仕事が忙しそうですが、どこで将棋が強く
なったのでしょうか?

もしかしたら、
「こばちゃんブログのおかげか」


今後も期待してます。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
応援は、勝敗に影響するか?
ダイレクト四間飛車の対策
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦二日目 一部リーグに女流登場】へ
  • 【「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦二日目 一部リーグに女流登場】へ
  • 【「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ】へ
