スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←何故手損が成立するのか? 王位戦第三局 1日目 →藤井挑戦者が優勢だったのでは? 王位戦第三局 二日目


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【何故手損が成立するのか? 王位戦第三局 1日目】へ
  • 【藤井挑戦者が優勢だったのでは? 王位戦第三局 二日目】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦二日目 キャプテン二勝分の働き

 ←何故手損が成立するのか? 王位戦第三局 1日目 →藤井挑戦者が優勢だったのでは? 王位戦第三局 二日目
社団戦二日目 第四局目は「東工大OB会」
との対戦です。去年二部リーグから昇格した
チームです。去年の対戦では負けています。
今年は何としてでも雪辱したいところです。

さて、わが「だいよし」チームのオーダーは
キャプテンのN上さんが決定します。
大会2、3日前から、情報を集め、
悩んで決めています。

当日のメンバーの体調のチェックにも
余念がありません。飲みすぎや体調不良だと
判断された場合、容赦なく、メンバーから
はずされます。
精神面のチェックもしているようです。
こばちゃんは前日サッカー観戦にいくのですが、その試合結果まで聞いて、参考にしてるみたいです。

また、大会当日も、対戦相手チームの偵察に
いそしんでます。誰がぬけ番になるとか、
並び順がどうなるか推測の材料にしてます。

そんな感じでこばちゃんは大将に抜擢されました、理由はあるのですが、企業秘密です。
今後の対戦に影響するので内緒です。
当たり方をみると、まあまあです。
キャプテンの苦労が実った感じです。



こばちゃんの実戦は、図の局面では作戦勝ちと思いますが、決めにいきます。
▲45銀△55銀▲56銀△同銀▲同金
無理やり銀交換してしまうのが、自慢の構想です。傷が多い相手は攻めざるをえません。
その後は相手の攻め駒を責める展開で、図の局面へ。



△95歩と詰めろを掛けられた局面です。
回りのギャラリーはこばちゃんが詰めろに気がつかず、「ぎゃー」と叫ぶのではないかと、ハラハラしてたみたいです。まだこばちゃん「信頼」がありません。しかし、ご心配なく、落ちついていました。

ここで、受けても勝ちと思いましたが、
危険を承知で、行きました。
▲65角△54歩▲同角△43銀▲52金



以下、△54銀の一手に▲42金から詰まして勝ちました。ちょっとだけ信頼回復です。
詰め将棋のトレーニングの効果が出ました。


チームの方はキャプテンが四勝目を上げ、
4-3勝ち。きわどい勝負でした。
キャプテンの二勝分働きでなんとか勝ったかっこうです。

この後恒例の打ち上げは「だいよし」で
この日のチームの成績は二勝二敗でしたが、
みんなホットした感じでした。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
応援は、勝敗に影響するか?
ダイレクト四間飛車の対策
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋観戦が趣味なあなたへ
正棋会より この手は好手or悪手?
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【何故手損が成立するのか? 王位戦第三局 1日目】へ
  • 【藤井挑戦者が優勢だったのでは? 王位戦第三局 二日目】へ

~ Comment ~

NoTitle

95歩で詰めろになってるという局面ですが
なってないのではないかと。
83歩が85歩なら97銀から詰むと思うのですが。

Re: NoTitle

> 95歩で詰めろになってるという局面ですが
> なってないのではないかと。
> 83歩が85歩なら97銀から詰むと思うのですが。

とおりすがりさん、ご指摘ありがとうございました。
ご指摘の通り、図を修正させていただきました。

今後もこばちゃんブログ応援よろしくお願いします。

  • #25 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.08/04 09:30 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【何故手損が成立するのか? 王位戦第三局 1日目】へ
  • 【藤井挑戦者が優勢だったのでは? 王位戦第三局 二日目】へ
