スポンサー広告


 ←将棋に負けた時、心の汚れを落とすには? →構想力を阻害するもの


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?】へ
  • 【構想力を阻害するもの】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

ネーミングセンス

 ←将棋に負けた時、心の汚れを落とすには? →構想力を阻害するもの
将棋の戦法や囲いにはいろいろ名前がついています。いい名前だなぁと思うものや、いまいちなものがありますが。

昔から残っている名前は良いものが多いです。
・矢倉囲い
・美濃囲い
・穴熊
・振飛車
・腰掛け銀
などなど
なんか風情があってよいです。

一方、最近名前がついたものはあんまり芳しくありません。
・藤井システム
・丸山ワクチン
・85飛車戦法
・一手損角換わり
なんか適当な名前がおもいつかなくて、
無理矢理、人の名前や将棋の手そのものを名前にしている感じです。こばちゃんはあまりすきではありません。もうちょっと想像力を働かした名前にしてもらいたいです。

余談ですが、サッカーの戦法の名前も似たようなものです。「4-4-2システム」と言われても、ピンときませんね。

最近の名前でも良いものはあります。
ゴキゲン中飛車
これはヒットです。素晴らしいネーミングセンスだと思います。

将棋関連の書き手の方には、ダメもとでいろいろなユニークな名前を考えて使って欲しいと思います。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
駒に話しかけてみよう!
応援は、勝敗に影響するか?
ダイレクト四間飛車の対策
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋観戦が趣味なあなたへ
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
将棋の上達を妨げる最大の原因
人生の達人@蒲田将棋クラブ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?】へ
  • 【構想力を阻害するもの】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?】へ
  • 【構想力を阻害するもの】へ
