スポンサー広告


 ←B2順位戦 藤井九段の素晴らしい「構想力」に豊島七段屈する →もし、大棋士が露天風呂で、転んだら


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【B2順位戦 藤井九段の素晴らしい「構想力」に豊島七段屈する】へ
  • 【もし、大棋士が露天風呂で、転んだら】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第71期順位戦

B2順位戦 藤井九段vs豊島七段 補足

 ←B2順位戦 藤井九段の素晴らしい「構想力」に豊島七段屈する →もし、大棋士が露天風呂で、転んだら
前回の記事
B2順位戦 藤井九段の素晴らしい「構想力」に豊島七段屈する

が分かりづらかったかもしれませんので、補足します。



図の局面で、▲66歩が絶妙のタイミングではないか?と思いましたが、その理由を説明します。

後手としては本当は△54銀と上がりたいのですが、▲45歩と突かれ、▲46角を狙われます。
この時、63金と上がれればよいのですが、
図の一手前に△42金右としたばかりです。
△54銀と△44歩はニ手でワンセットなのです。
このニ手を指させないようにして、△42金右の瞬間、▲66歩! △73桂を余儀なくさせます。

そして、藤井九段は銀冠に組み替えます。
豊島七段はこのスキを利用して、ニ手一組の△54銀と△44歩を指します。
しかし、これも藤井九段の思う壺なのでした。
替わりに桂頭に弱点が出来ました。

藤井九段はすぐに弱点を突こうとせず、後手を手詰まりにもっていきます。
仕方なしに、後手は三手一組の手を選択します。
△12香△11玉△22銀です。

三手一組の手は三手目を指す直前が一番危ないです。中途半端な形だからです。

藤井九段はここに照準を定めて、仕掛けました。
初手から連動した素晴らしい構想でした、
さすが「天才藤井」です。

ここで、新格言
「複数手一組の最終手のタイミングを狙え!」


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
初心者向け、詰め将棋の解き方
天下一将棋会は上達に有効か?
指導の基本は本人が気づくための時期を待つ
将棋の楽しさは、発見することにあり!
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
気づきを前提に将棋を指す
ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%
負けてばかりいる時、どうする?
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
加藤一二三先生「発見」が生きる喜び
共有性とオリジナリティ
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【B2順位戦 藤井九段の素晴らしい「構想力」に豊島七段屈する】へ
  • 【もし、大棋士が露天風呂で、転んだら】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【B2順位戦 藤井九段の素晴らしい「構想力」に豊島七段屈する】へ
  • 【もし、大棋士が露天風呂で、転んだら】へ
