スポンサー広告


 ←社団戦3日目 速報 →社団戦三日目 先入観による疑問手


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦3日目 速報】へ
  • 【社団戦三日目 先入観による疑問手】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦三日目 初手▲56歩の対策

 ←社団戦3日目 速報 →社団戦三日目 先入観による疑問手
社団戦三日目 第一局目は「オール早稲田チーム」です。強敵です。接戦が予想されます。

こばちゃんが負ければ、チームは3-4で負け。
こばちゃんが勝てば、チームは4-3で勝ち。
そんな心境です。

こばちゃんの後手で初手▲56歩とされました。



この手にお悩みの方はいませんか?
実はこばちゃんも良い対策を見つけていません。振飛車党なら相振にすれば良いのですが、居飛車党としてはなんとか居飛車で対処したいものです。

普通に進めると、先手番でゴキゲン中飛車をやられたことになり、気に入りません。
そこで△54歩から、△84歩を省略して、持久戦にしてみました。



▲56銀▲46歩には対処できると思っていたのですが、▲46銀と変化してきました。

ここが作戦の急所です。穴熊を目指すか?
それとも、銀冠を目指すか?

選択を間違えてしまいました。
穴熊を選択してしまいましたが、
銀冠が正解だったようです。
▲55歩型と比べるとだいぶ損のようです。
以下、思う存分さばかれて、完敗。

今後の研究課題としたいと思います。

負けて、がっかりしていましたが、
チームは4-3勝。小躍りしました。
これが団体戦のよいところです。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
「どうして、将棋を好きになったの?」
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
気づきを前提に将棋を指す
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
ダイレクト四間飛車の対策
初心者向け、詰め将棋の解き方
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
共有性とオリジナリティ
天下一将棋会は上達に有効か?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦3日目 速報】へ
  • 【社団戦三日目 先入観による疑問手】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦3日目 速報】へ
  • 【社団戦三日目 先入観による疑問手】へ
