スポンサー広告


 ←社団戦三日目 初手▲56歩の対策 →C2順位戦 てっちゃん またしても・・・「闘え!てっちゃん!」


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦三日目 初手▲56歩の対策】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん またしても・・・「闘え!てっちゃん!」】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦三日目 先入観による疑問手

 ←社団戦三日目 初手▲56歩の対策 →C2順位戦 てっちゃん またしても・・・「闘え!てっちゃん!」
社団戦三日目 第二局目は「紅萌」チームとの対戦です。京都大学のチームです。これまた、強敵です。

こばちゃんは、終盤に時間を残すため、中盤のはじめ頃まではほとんど時間を、使わず研究と勘で指します。本局はそれが裏目に出てしまいました。二者選択で、当然と思った手が疑問手になってしまいました。



図の局面で角をどこに逃げたらよいでしょうか?▲37角と▲28角のニ択です。

何にもにも考えず、▲28角としてしまいました。
角替わりでは角の位置は28に決まっているという先入観がありました。
将来角頭を攻められる可能性があるからです。

ところが・・・



いきなり、△35歩と攻められて、しびれてしまいました。取ると、△36角で27の地点が受かりません。角替わりの将棋では時々ある筋ですが、うっかりしていました。

以下あまり良いとこなしで負け。
今日はばっとしません。

チームは3-3で、最後の一局が持将棋模様です。社団戦のルールでは相入玉は駒数勝負。
見てるだけでしびれます。
結局駒二枚足らず、チームは負け。
自分が負けて、チームが3-4負けだと、余計に堪えます。まぁこれが団体戦の面白いところでもあります。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
ダイレクト四間飛車の対策
天下一将棋会は上達に有効か?
将棋観戦が趣味なあなたへ
応援は、勝敗に影響するか?
正棋会より この手は好手or悪手?
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
指導の基本は本人が気づくための時期を待つ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
気づきを前提に将棋を指す
将棋の上達を妨げる最大の原因
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦三日目 初手▲56歩の対策】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん またしても・・・「闘え!てっちゃん!」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦三日目 初手▲56歩の対策】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん またしても・・・「闘え!てっちゃん!」】へ
