スポンサー広告


 ←社団戦三日目 先入観による疑問手 →王座戦第一局 強者の「端歩」


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦三日目 先入観による疑問手】へ
  • 【王座戦第一局 強者の「端歩」】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2順位戦 てっちゃん またしても・・・「闘え!てっちゃん!」

 ←社団戦三日目 先入観による疑問手 →王座戦第一局 強者の「端歩」
最近なかなか勝てません。

自分の将棋もそうですが、
他にふたつ・・・

「川崎フロンターレ」と
「てっちゃん」(藤森哲也四段)

どちらも応援しているのですが、調子がさっばりです。しかも、棋風と負け方がそっくり。

攻めの棋風で、良い形を作るのですが、なかなか点が入りません。そのうち、つまらない守りのミスでカウンターを食らって、負け。
ファンもいつになったら、調子が出るのかやきもき。

しかし、川崎フロンターレのサポーターは
日本一「ブーイング」が少ないです。
ファンは不満いっぱいですが、
一番悔しいのは選手だと知っているからです。
ブーイングをする暇があったら、応援する方が良いことを知っています。

さて、昨日はC級2組順位戦3回戦がおこなわれました。
▲てっちゃんに対して、△伊藤真吾四段。
後手の趣向で、力戦模様です。



図の局面では先手のてっちゃんが少し作戦勝ちかと思っていました。しかし、次の手が難しいです。▲37桂が効けば一番良いのですが、
一歩持たれているので、△59角や△35歩がきになります。▲86歩と待つ手もあったのですが、元気よく▲45歩! リスクのある手でした。
反撃を食らって図の局面です。



△46角と厳しい反撃を食らったところです。
てっちゃんは▲35歩と攻めあいを選択しましたが、△48歩成とと金を作られてしまいました。結局、このと金以上の攻めはなく、完敗。

しかし、図の局面はしのげていたのではないでしょうか?こばちゃんの読みは
▲37角!
△57角成の一手に▲67金△48歩成▲28飛



と金は作られますが、馬取り、と金取り、香取りが残っており、しのげているのではないでしょうか?

これで、三連敗ですが、しょげてる暇はありません。

「闘え!てっちゃん!」




いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
人生の達人@蒲田将棋クラブ
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
加藤一二三先生「発見」が生きる喜び
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
気づきを前提に将棋を指す
天下一将棋会は上達に有効か?
初心者向け、詰め将棋の解き方
応援は、勝敗に影響するか?
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
対局中に、変な心理が出てきたら、どうする?
どれだけ楽しいかが集中力の持続へとつながります。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦三日目 先入観による疑問手】へ
  • 【王座戦第一局 強者の「端歩」】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦三日目 先入観による疑問手】へ
  • 【王座戦第一局 強者の「端歩」】へ
