スポンサー広告


 ←社団戦三日目 こんな玉みたいな人生おくりたいなぁ! →「こばちゃんの対局日誌」ブログ名称変更のお知らせ


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦三日目 こんな玉みたいな人生おくりたいなぁ!】へ
  • 【「こばちゃんの対局日誌」ブログ名称変更のお知らせ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦三日目 やっぱり団体戦は大将次第

 ←社団戦三日目 こんな玉みたいな人生おくりたいなぁ! →「こばちゃんの対局日誌」ブログ名称変更のお知らせ
団体戦は大将の勝敗が大きくチームの勝敗に影響します。数字の上では、大将でも7将でも一勝に変わりはありません。しかし、チームで一番強い人どうしが戦って、勝つと負けるでは大違い。二勝分の価値があります。

その為、俗に「当て馬」という戦術を使うチームもあります。自チームのエースが負けるリスクを最小限にして、接戦に持ち込む戦略です。
 
さて、社団戦三日目第四局は「慶応将研三田」チームとの対戦です。
慶応チームのエースは森本さん。蒲田将棋クラブでもよくみかけます。

今年の神奈川県のアマ名人戦代表の永井さんもおられます。
永井さんのブログも面白いので、ご紹介しておきます。
将太の日記-gooブログ


慶応チームは正々堂々エースを大将にもってくるチームです。
一方わが「蒲田だいよし」はスーパーエースの遠藤さんがいます。相手が当て馬を使わないと分かっているので、こちらも正々堂々エース当番です。

こばちゃんは抜け番で、応援にまわります。
予想ではエース対決で勝てば、大差で蒲田だいよしチームの勝ち。負けた場合は接戦でどっちに転ぶかわかりません。

遠藤vs森本戦は両者得意の居飛車穴熊vs三間飛車です。遠藤さん中盤わずかなスキをついて、そのままリードを広げ、圧勝でした。

他の対局もみないい勝負でしたが、大将の気迫が伝わり、勝ちが続きました。
結局、6-1で勝利。

これで、通算8-4で五位。優勝の目はありませんが、良い位置につけています。しかし勝ち越しが決まっても、まだ残留が決まっていません。

最終日にも強敵が待ち構えているので、油断できません。

試合の後はいつものように居酒屋「だいよし」へ。みんなで楽しく騒ぎました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
「どうして、将棋を好きになったの?」
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋観戦が趣味なあなたへ
やるぞー 詰め将棋 
必ず最後には踏み込んで、勝負に出なきゃいけない時がある
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
ダイレクト四間飛車の対策
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋の楽しさは、発見することにあり!
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【社団戦三日目 こんな玉みたいな人生おくりたいなぁ!】へ
  • 【「こばちゃんの対局日誌」ブログ名称変更のお知らせ】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【社団戦三日目 こんな玉みたいな人生おくりたいなぁ!】へ
  • 【「こばちゃんの対局日誌」ブログ名称変更のお知らせ】へ
