スポンサー広告


 ←女流王座戦 ▲本田小百合vs△中村真梨花戦 →アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【女流王座戦 ▲本田小百合vs△中村真梨花戦】へ
  • 【アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「女流棋界」
女流対局観戦記

女流王座戦挑戦者決定戦 新星あらわる!

 ←女流王座戦 ▲本田小百合vs△中村真梨花戦 →アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?
第2期リコー杯女流王座戦の挑戦者決定戦決勝▲里見香奈四冠△本田小百合二段が行われました。

リコー杯女流王座戦中継ブログ

本田さんが見事第一人者を破って、挑戦者を決めました。前から将棋の内容に注目していました。いつか近いうちに頭角を表すと思っていましたが、予想外の早さでした。実は密かに本田さんが勝てば、おもしろいなぁと応援してました。
タイトル挑戦おめでとうございます。



戦型は一手損角替りとなりました。
まさか里見さんが相居飛車を選択するとは思いませんでした。奨励会の壁を破るには居飛車の感覚が必要だと思っているのかもしれません。しかも、大舞台で。よほどの覚悟がないとできません。将棋がガタガタになってしまう可能性があります。いろいろな意見があると思いますが、こばちゃんは大賛成です。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、きっと良い方向に向かうでしょう。

一方本田さんはやはり、序盤がうまいです。
上手すぎて、中盤で大差になってしまいます。
少し、終盤でつめられますが、わずかに残します。これが本田さんの勝ちパターンです。
(こばちゃんの独り言)
「誰かににてるなぁ」


注意すべきは自分自信だと思います。
(こばちゃんの独り言)
「誰かは、策に溺れてばかり」


あとは中終盤で接戦になった時、勝ちきれるかが課題だと思います。
(こばちゃんの独り言)
「誰かは、何十年も課題が解決してないなぁ」


タイトルを取れるかどうかはこの課題次第だと思います。

タイトル保持者は加藤桃子さん。
「桃ちゃん」も蒲田将棋クラブの常連さんです。
今回は、どっちを応援するか迷ってしまいます。

どちらも頑張ってください。
良い将棋を期待してます。





いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
「どうして、将棋を好きになったの?」
指導の基本は本人が気づくための時期を待つ
共有性とオリジナリティ
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
将棋の上達を妨げる最大の原因
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
天下一将棋会は上達に有効か?
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
応援は、勝敗に影響するか?
ダイレクト四間飛車の対策
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【女流王座戦 ▲本田小百合vs△中村真梨花戦】へ
  • 【アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【女流王座戦 ▲本田小百合vs△中村真梨花戦】へ
  • 【アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?】へ
