スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は? →王座戦第二局 積極的だったのはどっち?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?】へ
  • 【王座戦第二局 積極的だったのはどっち?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
蒲田順位戦(2012年7月~)

初手▲56歩にまた完敗

 ←アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は? →王座戦第二局 積極的だったのはどっち?
蒲田順位戦S級はこれまで、二勝三敗。
思うような将棋が指せません。

第六局目はW辺くん。まだ高校を卒業したばかり。中飛車のスペシャリストです。
先手でも後手でも中飛車が多いです。

こばちゃんの後手でしたので、当然のごとく▲56歩。△54歩から角道を止める指し方から、普通に進めて、図の局面になりました。(図は先後逆になってます。)



もしかしたら、もう居飛車が作戦負けかもしれません。だとすると、5筋を受ける作戦はダメなのかもしれません。対局中困ってしまいました。

図から▲46歩△94歩▲96歩△65歩
と進んで負けを覚悟しました。



△94歩がいい手でした。▲96歩は悪手でしたが、代わりに▲36歩でも△95歩とされ、自信がありません。
図以下▲65歩△同銀
ここで▲66歩と打てません。△74銀から端攻めされます。△94歩が好手の所以です。

仕方がなしにカクコウカンしてから▲66歩としましたが、△39角からボロボロにされてしまいました。

改めて思ったのですが、消極的でつまんない作戦はでした。こばちゃんの棋風に合ってません。別な作戦を考えようと思います。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
天下一将棋会は上達に有効か?
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
必ず最後には踏み込んで、勝負に出なきゃいけない時がある
人生の達人@蒲田将棋クラブ
ダイレクト四間飛車の対策
初心者向け、詰め将棋の解き方
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
「どうして、将棋を好きになったの?」
指導の基本は本人が気づくための時期を待つ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?】へ
  • 【王座戦第二局 積極的だったのはどっち?】へ

~ Comment ~

初めまして

初めまして。「ゴキゲン党」というブログをやっているshrimp-vです。
いつも記事を楽しく読ませていただいてます。

もしよければ「ゴキゲン党」http://blog.goo.ne.jp/shrimoの記事に関するコメントをいただきたいと思いまして、コメントさせてもらいました。
特に「穴熊対策ゴキゲン右玉(仮称)」へのコメントを待ってます。

ちなみに、自分は初手▲5六歩です。(笑)

Re: 初めまして

shrimp-vさん、今日は
いつもブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
「ゴキゲン党」、気になっていました。読ましていただきます。
  • #31 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.09/06 20:35 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマ名人戦出場者一覧 さて優勝候補は?】へ
  • 【王座戦第二局 積極的だったのはどっち?】へ
