スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←初手▲56歩にまた完敗 →サンマのおいしい食べ方


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【初手▲56歩にまた完敗】へ
  • 【サンマのおいしい食べ方】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第60期王座戦

王座戦第二局 積極的だったのはどっち?

 ←初手▲56歩にまた完敗 →サンマのおいしい食べ方
王座戦第二局▲渡辺王座△羽生挑戦者が行われました。

王座戦中継Blog : *第60期王座戦五番勝負第2局

羽生挑戦者の勝ちに終わりましたが、こばちゃんには全然ワケのわからない闘いでした。
どちらが良かったのか?
どの局面がポイントだったのか?
理解できませんでした。

ちょっと感じたのは、
羽生挑戦者はリスクがある手を選択することが
多かったように思います。
一方、渡辺王座はリスクの少ない堅実な手が多かったように思えます。



序盤から羽生挑戦者はリスクを負います。
ダイレクト四間飛車を採用したのもそう。
図の△44歩も相当リスクの高い一手です。


渡辺王座の▲55歩がいい手だったと思います
以降、羽生挑戦者は手詰まりになります。
リスクが裏目に出ました。



渡辺王座の巧妙な一手パス(▲48飛、▲28飛車)で、羽生挑戦者は△92玉型での戦いを余儀なくされます。

渡辺王座はうまくいぎたと感じたのではないでしょうか?
以降、積極的な手が少なくなった感じました。
一方羽生挑戦者は苦しいながら、積極的な手が多かったと思います。

序盤だけを見ると、消極的に見えますが、羽生さんの心は終始積極的だったのではないでしょうか?
これが奏して、逆転勝利する結果となりました。

こばちゃんの新格言です。
「うまく行きすぎる時は、自分の心に注意!」




いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
正棋会より この手は好手or悪手?
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
駒に話しかけてみよう!
気づきを前提に将棋を指す
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
将棋の上達を妨げる最大の原因
「どうして、将棋を好きになったの?」
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
人生の達人@蒲田将棋クラブ
初心者向け、詰め将棋の解き方
詰め将棋の解き方 実践してます。
天下一将棋会は上達に有効か?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【初手▲56歩にまた完敗】へ
  • 【サンマのおいしい食べ方】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【初手▲56歩にまた完敗】へ
  • 【サンマのおいしい食べ方】へ
