スポンサー広告


 ←アマ名人戦全国大会 ベスト4 →アマ名人全国大会 決勝


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ名人戦全国大会 ベスト4】へ
  • 【アマ名人全国大会 決勝】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

もし、ライバルが優勝したら?

 ←アマ名人戦全国大会 ベスト4 →アマ名人全国大会 決勝
将棋のゼロサム世界だと思われています。
誰かが勝てば、誰かが負ける。
誰かが優勝したら、他の人はみな敗者です。

もし、あなたの親友であり、棋力も同じ位のライバルがあなたより先に優勝したら、あなたはライバルに心から「おめでとう」ということができますか?

多分、人によって「おめでとう」と言える人と云えない人が半々位に分かれると思います。

また、勝負が大きくなる程、「おめでとう」と言いづらくなります。
三段リーグはその典型例です。ライバルが四段に昇段して、本人に心から「おめでとう」と言える人はほとんどいないと思います。

アマの世界でも県代表決定戦で、ライバルと戦って負けた時、相手に素直に「おめでとう」といえる人は少ないと思います。

こばちゃんのモットーは
「どんな状況であっても、人の幸せは喜ぶ」
です。

たとえ、自分が負けて、すごい悔しい時でも、素直に友人の優勝を一緒に喜んで上げたいと思っています。幸せはゼロサム世界ではありません。みんなで、祝うほど大きくなります。上限はありません。幸せは幸せを呼びます。

やがては自分に幸せが回ってきます。
将棋は厳しい勝負の世界ですが、こんなお人好しの考え方があっても良いのではないでしょうか?


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
天下一将棋会は上達に有効か?
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
必ず最後には踏み込んで、勝負に出なきゃいけない時がある
人生の達人@蒲田将棋クラブ
ダイレクト四間飛車の対策
初心者向け、詰め将棋の解き方
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
「どうして、将棋を好きになったの?」
指導の基本は本人が気づくための時期を待つ

 
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ名人戦全国大会 ベスト4】へ
  • 【アマ名人全国大会 決勝】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマ名人戦全国大会 ベスト4】へ
  • 【アマ名人全国大会 決勝】へ
