スポンサー広告


 ←てっちゃんが勝ったぞー!!! →「勝つ」事は「幸せ」につながるか?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【てっちゃんが勝ったぞー!!!】へ
  • 【「勝つ」事は「幸せ」につながるか?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第25期竜王戦

竜王戦挑戦者決定戦 でたぁ~ 角換り新感覚の一手

 ←てっちゃんが勝ったぞー!!! →「勝つ」事は「幸せ」につながるか?
竜王戦挑戦者決定戦第三局▲山崎七段△丸山九段の一戦が、行われました。
勝った方が渡辺竜王に挑戦を決める大一番です。

竜王戦中継plus : *第25期竜王戦挑決第3局



図の局面が、一手損角換りの最新形です。
ポイントは三つ。
①△84歩を保留している。
②△32金を保留している。
③▲45角は大丈夫だとみてる。

一手損角換りの使い手のこばちゃんとしても、図の局面は想定していました。
ただ、▲35歩△同歩▲45角が気になって、本格的には採用していない図でした。
ちょっと前に仲間内で話したところ、この仕掛けが、成立するかどうか微妙な結論でした。

先手の山崎七段は見送りましたが、今後ここで仕掛ける実戦がでるかもしれません。


局面は進んで、図の局面です。



42の玉を32に寄ったところです。
この手には正直、驚いたどころではなかったです。
「天」と「地」がひっくり返りました。

いや、
「王」と「金」がひっくり返りました。


通常の感覚は絶対に△32金です。
ただこの場合、▲55歩が有効な手であることが発見されています。△32金だと王は42か31の為、常に▲54歩の突き捨てから、角のラインをねらわれます。

この筋を避けて、△32玉なのですが、頭に▲35歩がいるのですよ。常識では信じられません。新感覚です。


結局この手が活きて、丸山九段が勝利です。
角換りのスペシャリストの面目躍如です。

さて、二年連続の渡辺竜王との対決になりました。全局角換りになりそうで、こばちゃんとしては非常に楽しみです。たくさんの対局をみたいと思ってます。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
指導の基本は本人が気づくための時期を待つ
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
「ナリキン」中学生棋士&Jリーガ
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
将棋の上達を妨げる最大の原因
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
対局中に、変な心理が出てきたら、どうする?
見えないものを見えるようにするトレーニング
将棋の楽しさは、発見することにあり!
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【てっちゃんが勝ったぞー!!!】へ
  • 【「勝つ」事は「幸せ」につながるか?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【てっちゃんが勝ったぞー!!!】へ
  • 【「勝つ」事は「幸せ」につながるか?】へ
