スポンサー広告


 ←意外と知られていない「数の原理」の裏の意味 →「ぜんこう」さん


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【意外と知られていない「数の原理」の裏の意味】へ
  • 【「ぜんこう」さん】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ棋界情報

はたち最初の決め手は、受けつぶし。加古川清流戦

 ←意外と知られていない「数の原理」の裏の意味 →「ぜんこう」さん
加古川清流戦準決勝▲永瀬五段△及川四段が行われました。

第2期 加古川青流戦

はたちになったばかりの永瀬五段、二十代最初の一戦です。
ついこの間、新人王戦決勝三番勝負に駒を進めましたが、この対局に勝つと、また決勝三番勝負進出です。

永瀬五段得意の三間飛車で始まりました。
終盤の入り口は若干永瀬五段の苦しめの将棋でしたが、ことにあろうにも及川四段、攻め急いでしまいました。
こんな時、永瀬五段は恐ろしいほどの受けの力をみせます。相手の玉を攻めないで、相手の攻め駒を根絶やしにしてしまいます。



こばちゃんも、図の局面でもしやと思いましたが、やはりでした。

▲49飛!




対局後の本人のコメントでもポイントに上げています。
「この飛車で、局面が好転したと思います。」

その後も、相手の攻め駒を攻め続け、投了図がこの局面です。↓



及川四段戦意をなくして、投了です。
王様のまわりには金銀四枚いますが、
その他の場所はすべて、永瀬五段の勢力圏です。囲碁みたいですね。

こばちゃんがこんなやられ方したら、一週間ほど寝込んでしまいます。永瀬五段が、プロでよかったですね。

これで、三番勝負の連チャンです。
タイトル戦を除けば、かなり珍しいことです。
対局が楽しみです。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
三手目、16歩の意味
天下一将棋会は上達に有効か?
必ず最後には踏み込んで、勝負に出なきゃいけない時がある
気づきを前提に将棋を指す
加藤一二三先生「発見」が生きる喜び
初心者向け、詰め将棋の解き方
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
ダイレクト四間飛車の対策
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【意外と知られていない「数の原理」の裏の意味】へ
  • 【「ぜんこう」さん】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【意外と知られていない「数の原理」の裏の意味】へ
  • 【「ぜんこう」さん】へ
