スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←赤旗名人戦 地区予選 たまには、自分におめでとう! →てっちゃん 順位戦初勝利!!!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【赤旗名人戦 地区予選 たまには、自分におめでとう!】へ
  • 【てっちゃん 順位戦初勝利!!!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第49回赤旗名人戦

赤旗名人戦 地区予選より

 ←赤旗名人戦 地区予選 たまには、自分におめでとう! →てっちゃん 順位戦初勝利!!!
赤旗名人戦地区予選一回戦です。



よく出現する図ですが、よく分かっていません。
▲45歩、▲35歩、▲32歩といろいろありますが、今回は▲36歩を試してみました。
▲37桂と活用する構想ですが、うまくいきませんでした。互角のさばき合いで▲49金が残る展開は良くありません。
終盤なんとか逆転勝ち。ひやひやでした。

決勝は図の局面に



早くも右玉の予感がしました。
こういう時は▲24歩の交換を急ぎません。
将来ニ筋を逆襲される危険があります。
それより、▲78銀型を生かして銀冠にする構想を選択しました。



予感的中して、やはり右玉です。手損なしに銀冠に組めたのが大きいです。通常は▲77銀▲88銀▲87銀と行くとこなので、ニ手得です。▲35歩と仕掛けて作戦成功です。

終盤図の局面になりました。



優勢と思いましたが、下手に攻めると粘られたり、反撃がきびしくなる局面です。
▲53銀では攻めきれないと思いました。
そこで一手ゆるめました。本日一番の手です。



▲33と!

△23竜の粘りを消しながら、ノーリスクの攻めを目指した手です。駒を渡さなければ、自陣のうれいはありません。後手も△33同桂と取る一手ですが、さらに緩めて、




△42銀打!


これで、後手受けなしです。
以下、▲62角成~▲53銀~▲62金~63金として、金銀を全部とってしまいました。

久々の快勝でした。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
将棋の上達を妨げる最大の原因
「どうして、将棋を好きになったの?」
名人戦より大切な対局
天下一将棋会は上達に有効か?
ダイレクト四間飛車の対策
負けてばかりいる時、どうする?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
気づきを前提に将棋を指す
やっぱり観戦は「生」がいい!
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
社団戦二日目 一部リーグに女流登場
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【赤旗名人戦 地区予選 たまには、自分におめでとう!】へ
  • 【てっちゃん 順位戦初勝利!!!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【赤旗名人戦 地区予選 たまには、自分におめでとう!】へ
  • 【てっちゃん 順位戦初勝利!!!】へ
