スポンサー広告


 ←羽生さんチェスで惜敗 →永井英明さん ありがとうございました


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【羽生さんチェスで惜敗】へ
  • 【永井英明さん ありがとうございました】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦四日目 団体個人戦

 ←羽生さんチェスで惜敗 →永井英明さん ありがとうございました
社団戦四日目は「団体個人戦」です。
社団戦に出たことのない人にとっては何のことかサッパリわからないですね。

通常の7対7の団体戦とは違って、個人が一日4対局行います。チーム7人の勝ち星の合計で順位を争います。ただし、四戦全勝すると、1ポイントボーナスがつき、5ポイント獲得できます。

同じリーグで一位が勝ち点1、二位が勝ち点0.5
、三位が勝ち点0.2、四位が勝ち点0.1加算されます。

勝ち点はわずかですが、昇級や降級を争っているチームにとっては貴重な価値があります。

我が「蒲田だいよし」チームも残留が決まっていません。勝ち点0.1でも獲得すれば、残留が決まるので、モチベーションが上がります。

逆に昇級や降級に関係ないチームや既に降級確実なチームにとっては、意味のない闘いになるので、欠席が目立ちます。

こばちゃん哲学としては、
「どんな時でも、楽しく」

なので、あまり順位や勝ち点を気にしないで、将棋を楽しんだら良いと思ってます。

さて、成績の方はこばちゃん1-3、チームもふるわず、勝ち点獲得はなりませんでした。

これで、来月の社団戦最終日は残留をかけての緊張した闘いとなります。団体戦はこのブログのサブタイトルがピッタリ!

ワクワク、ドキドキ、みんなで、いまここで




いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
応援は、勝敗に影響するか?
対局中に、変な心理が出てきたら、どうする?
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
詰め将棋の解き方 実践してます。
ネーミングセンス
もし、大棋士が露天風呂で、転んだら
見えないものを見えるようにするトレーニング
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
駒に話しかけてみよう!
社団戦二日目 一部リーグに女流登場
人生の達人@蒲田将棋クラブ
銀メダルの意味
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【羽生さんチェスで惜敗】へ
  • 【永井英明さん ありがとうございました】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【羽生さんチェスで惜敗】へ
  • 【永井英明さん ありがとうございました】へ
