スポンサー広告


 ←永井英明さん ありがとうございました →人は頼まれ事が大好き


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【永井英明さん ありがとうございました】へ
  • 【人は頼まれ事が大好き】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「将棋上達方法」
羽生の言葉

将棋の本質は「他力本願」?

 ←永井英明さん ありがとうございました →人は頼まれ事が大好き
最近、こばちゃんの負け将棋を振り返ってみると、「ひとり相撲」が多いことに気がつきました。

一生懸命あれこれ良くしようと考えて、
わずかによくなったとたん、安心して、悪手を指して負け。というパターンが多いです。
どうやら、自己主張が強過ぎのようです。

そう思っていたところ、ふと、ある言葉が目に留まりました。

(将棋は)他力本願的なところがあるんですよ。つまり、自力でなんとかしようとしちゃ、ダメなんです。他力で指して、まぁ一応ベストは尽くしたけど、「あとはよろしくお願いします」と手番を渡す。一人で完成させるのではなく、制約のある中でベストを尽くして他者に委ねる。


羽生さんの言葉です。
梅田望夫さん著
「シリコンバレーから将棋を観る」
からの引用です。




やはり、将棋はふたりで指すものということを再認識させられました。ひとりよがりはダメです。
対局前だけでなく、対局中にも「よろしくお願いします」という気持ちが必要なんだなぁと気がつきました。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
気づきを前提に将棋を指す
どれだけ楽しいかが集中力の持続へとつながります。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
お客様に来て頂くには?
ダイレクト四間飛車の対策
見えないものを見えるようにするトレーニング
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
対局中に、変な心理が出てきたら、どうする?
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
将棋の上達を妨げる最大の原因
将棋観戦が趣味なあなたへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【永井英明さん ありがとうございました】へ
  • 【人は頼まれ事が大好き】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【永井英明さん ありがとうございました】へ
  • 【人は頼まれ事が大好き】へ
