スポンサー広告


 ←将棋の本質は「他力本願」? →「数の原理」に革命が起きようとしてます。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【将棋の本質は「他力本願」?】へ
  • 【「数の原理」に革命が起きようとしてます。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

人は頼まれ事が大好き

 ←将棋の本質は「他力本願」? →「数の原理」に革命が起きようとしてます。
こばちゃんの長年の人間観察によると、どうやら「人は頼まれ事が大好き」のようです。

同じ仕事でも、頼まれないでやったより、頼まれてやった方が、いい仕事ができるようです。特に自分の得意な事や好きな事を好き人から頼まれてやった時は顕著のようです。

子供なら、お母さんに頼まれて、
大人なら、恋人に頼まれて、
ご老人なら、孫に頼まれて、

後世に残るような絵画も、画家がひどから頼まれて描いたものが多いと聞いたことがあります。

将棋やスポーツでいうと、「頼まれ事」は「応援される事」、「期待される事」になると思います。ひとりで黙々とやるより、周りから応援された方がモチベーションもあがり、いいプレーを見せることができます。

ちょっと気をつけないといけないのは、
「人は強制される事が大嫌い」のようです。

強制されたり命令されると、いい仕事が出来ない場合がよくあります。

「頼む」と「命令」はよく似てます。わずかな違いです。
しかし、結果は大違い。言葉の使い方次第でどちらにもなってしまいます。

面白くなさそうに仕事している人や、実力が伸びなやんでいる人をみると、「やらされている感」がありありです。

人に「頼み事」をすること、
「頼まれ事」をしくしくとやっていくことが、
人生を楽しくするひとつのコツではないかと思います。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
気づきを前提に将棋を指す
どれだけ楽しいかが集中力の持続へとつながります。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
お客様に来て頂くには?
ダイレクト四間飛車の対策
見えないものを見えるようにするトレーニング
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
対局中に、変な心理が出てきたら、どうする?
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
将棋の上達を妨げる最大の原因
将棋観戦が趣味なあなたへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【将棋の本質は「他力本願」?】へ
  • 【「数の原理」に革命が起きようとしてます。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【将棋の本質は「他力本願」?】へ
  • 【「数の原理」に革命が起きようとしてます。】へ
