fc2ブログ

「第3回電王戦」
第25期竜王戦

一手損角換腰掛銀の最新形

 ←日レスインビテーションカップ 優勝は? →蒲田順位戦 終わる 勝てないわけは?
竜王戦の▲森内名人△深浦九段戦で
一手損角換腰掛銀の最新形が出ました。



こばちゃんの実戦では、△73桂に代えて▲43金右とし、△22玉とし、カウンター狙いにすることが多いです。というのも、△73桂としても攻めきれないと思っていたからです。

ところが、深浦九段は図から攻めました。
果たして、攻めきれるのでしょうか?
実戦の進行は
△65歩▲同歩△95歩▲同歩△35歩▲同歩
△65桂▲同銀△同銀▲73角△92飛


ここまではほぼ必然の展開です。



ここで、▲45歩と▲36桂があります。
森内名人は▲45歩を選択しましたが、
▲36桂なら、△75歩または、△27角でどちらも、難しい闘いになります。

実戦は、
▲45歩△36歩▲44歩△26角

と進みました。



△26角が良い手だったらようです。
ここで、森内名人は▲43歩成と飛車を切って攻めていきましたが、無理だったようです。
▲64角成だったら、どうだったのでしょうか?

局後に森内名人は次のような感想を述べておられます。
「飛車が働かなかった。気が付いたら、悪くなっていた。」

こばちゃんの目には、どれも難しい変化に見えます。一手損角換をする人にとって、冒頭の図はかなり大事な局面です。
研究しておいた方が良い局面ですね。


いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
将棋の上達を妨げる最大の原因
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
負けてばかりいる時、どうする?
名人戦より大切な対局
社団戦二日目 一部リーグに女流登場
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
ダイレクト四間飛車の対策
気づきを前提に将棋を指す
人生の達人@蒲田将棋クラブ
やっぱり観戦は「生」がいい!
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
「どうして、将棋を好きになったの?」
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【日レスインビテーションカップ 優勝は?】へ
  • 【蒲田順位戦 終わる 勝てないわけは?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【日レスインビテーションカップ 優勝は?】へ
  • 【蒲田順位戦 終わる 勝てないわけは?】へ