スポンサー広告


 ←一手損角換腰掛銀の最新形 →忘れ上手


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【一手損角換腰掛銀の最新形】へ
  • 【忘れ上手】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
蒲田順位戦(2012年7月~)

蒲田順位戦 終わる 勝てないわけは?

 ←一手損角換腰掛銀の最新形 →忘れ上手
7月から始まった蒲田順位戦が終わりました。

S級優勝は山川君。奨励会二級、元小学生名人です。蒲田名人の永瀬五段に挑戦です。
きっと、良い勉強になるでしょう!

こばちゃんはS級で参戦しましたが、散々たる結果でした。2勝6敗。下から三番目の成績で、降級です。

勝てない原因ははっきりしてます。実力がどんどん落ちているのです。特に終盤の手が見えません。時間をかければ見えるのですが、30秒では到底無理です。

実力をキープするにはトレーニングが必要ですが、これもサボっているので、しかたないところです。

ブログを読んで下さっている方には、
「こばちゃん将棋ばっかしやっているんだろうなぁ」と思われているに違いありません。

そこで、将棋に費やしている時間を数えてみました。

平日だと、1日1時間弱、
休日だと、1日4、5時間、
週、12時間くらいでしょうか。

これを少ないとみるか、多いとみるか?
アマ強豪クラスだと、週30時間は、やっていると思います。奨励会員だと、週50時間以上やっていると思います。

まぁ、そんなわけで妥当な成績かと思います。
アマチュアだと、週12時間でも多い方かもしれません。こばちゃんも、昔はだいぶ時間を掛けていましたが、今はこのくらいのペースが、自分にとって
「いい加減」だと、わかってきました。

年をとったのかなぁ!?




いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車の対策
正棋会より この手は好手or悪手?
「どうして、将棋を好きになったの?」
将棋の上達を妨げる最大の原因
将棋観戦が趣味なあなたへ
名コーチたる条件
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
天下一将棋会は上達に有効か?
「ひっかけ将棋入門」
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
駒落ちの上手を持とう!
将棋のルールの楽しい教え方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【一手損角換腰掛銀の最新形】へ
  • 【忘れ上手】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【一手損角換腰掛銀の最新形】へ
  • 【忘れ上手】へ
