スポンサー広告


 ←ノーベル賞受賞 山中教授 →新人王戦決勝 第一局始まる


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ノーベル賞受賞 山中教授】へ
  • 【新人王戦決勝 第一局始まる】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 ダイレクト四間飛車

ダイレクト四間飛車 急戦対策

 ←ノーベル賞受賞 山中教授 →新人王戦決勝 第一局始まる
最近、角道を止めない四間飛車が流行っています。

プロでも、藤井九段の影響で多くなっています。なにせ羽生三冠も採用する位なので、有力なのでしょう。

アマでも、プロの影響を受けて採用する人が多くなっていますので、居飛車党の人にとっては対策が必須です。

こばちゃんの対策は早めに△63銀型を作ります。

以前の記事を参照下さい。
ダイレクト四間飛車の対策

普通に組むと図の局面になり易いです。






まず、第一の難関として、図の局面から、▲86歩と仕掛ける手に対応する必要があります。
▲86歩△同歩▲同銀



銀を85に出させてはまずいので、
△33角▲77角を効かせてから、△74銀と出ます。
攻めたい振飛車としては銀が不自由なので、▲85歩と打って銀を楽にしようとします。




さて、この局面が問題です。
この先どのような構想で進めていったらよいでしょうか?

初めは手得しようとして、角交換を保留していたのですが、単純に角交換したほうが良さそうです。

△77角成▲同桂△94歩


この局面になれば、振飛車の銀桂が、重そうです。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
将棋のルールの楽しい教え方
おおかみと人間の両取りを掛けられたら?
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
詰め将棋の解き方 実践してます。
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
初心者にとって、最も効果のある上達方法
構想力を阻害するもの
やるぞー 詰め将棋 
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ノーベル賞受賞 山中教授】へ
  • 【新人王戦決勝 第一局始まる】へ

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは。

角道を止めない四間飛車が流行っているとは。。。

将棋の世界にも流行りがあるんですね。勉強になりました。

Re: NoTitle

ミッド さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

最近ブログはじめられましたね。
みてますよ。
がんばってね。
  • #40 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/11 23:38 
  •  ▲EntryTop 

はじめまして。

最終図から▲7八金として、▲7五銀を狙うとどうなりますか?

Re: はじめまして。

> 最終図から▲7八金として、▲7五銀を狙うとどうなりますか?

なるほど!
それはありますね。
研究して、記事で発表させていただきます。
  • #42 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/12 08:50 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ノーベル賞受賞 山中教授】へ
  • 【新人王戦決勝 第一局始まる】へ
