スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←北海道伊達支部におじゃましました →竜王戦第一局一日目 どちらの研究がまさっているか?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【北海道伊達支部におじゃましました】へ
  • 【竜王戦第一局一日目 どちらの研究がまさっているか?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「対局日誌」
地方道場にて

旭川将棋会館へおじゃましました

 ←北海道伊達支部におじゃましました →竜王戦第一局一日目 どちらの研究がまさっているか?
時季はずれの夏休みももう終わり。
最後は『旭川将棋会館』へおじゃましました。

わざわざ、遠い北海道まで来て将棋とは、
こばちゃんも変わり者です。


旭川駅からは、車で10分くらい。ここの二階です。
北海道将棋連盟旭川支部のホームページ


今日は15人の参加でした。子供が多いです。しかも強い!


月例会に参加させて頂きました。
持ち時間20分30秒の五局指しです。
活きの良い子供と対戦を組んで下さりました。
苦戦の連続! 子供は強くなるのが早い!

五局指した中から、武沢くんとの対局をご紹介します。武沢くんは小学生六年。去年の小学生名人戦第三位です。去年対戦した時のブログ記事はこちらです。↓
旭川将棋会館(3)




こばちゃんの後手一手損角換りに対して、武沢くん棒銀で攻めてきました。図の一手前、▲37銀が普通ですが、若者らしく、▲35歩!
△55角で参った感がありますが、武沢くん勝負手を放ちます。

▲37角△同角成▲同桂



▲37同桂には驚きました!おとなにはない発想です。簡単に良くなると思いましたが、以外と難しかったです。
以下、△35歩▲24歩△同歩▲35銀△36歩
▲34歩△22銀▲24飛△23歩▲33歩成
△同桂▲44飛

と暴れられて、難しい戦いになりました。
以下二三転し、最後は頓死負け。

この次の対戦を楽しみにしてますが、
もう勝てなくなるほど、強くなっているかもしれません。


いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
将棋の上達を妨げる最大の原因
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
ダイレクト四間飛車の対策
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
負けてばかりいる時、どうする?
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
初心者にとって、最も効果のある上達方法
「ひっかけ将棋入門」
銀メダルの意味
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
名コーチたる条件
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【北海道伊達支部におじゃましました】へ
  • 【竜王戦第一局一日目 どちらの研究がまさっているか?】へ

~ Comment ~

昨日はありがとうございました。^^

昨日は貴重なお時間をありがとうございました。m(__)m
今回旭川に来られるとの事をお聞きして、半年ぶりの対局を楽しみにしておりました。^^
またこちらに来られる機会がありましたら、お手合わせ宜しくお願い致します。
私もそちらに行く機会があれば、蒲田の道場にも行ってみたいと思っております。

Re: 昨日はありがとうございました。^^

こちらこそ、よろしくお願いします。
  • #44 蒲田のこばちゃん 
  • URL 
  • 2012.10/16 00:03 
  •  ▲EntryTop 
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【北海道伊達支部におじゃましました】へ
  • 【竜王戦第一局一日目 どちらの研究がまさっているか?】へ
