スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←竜王戦第一局二日目 研究に誤算か? →ダイレクト四間飛車に対する方針


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦第一局二日目 研究に誤算か?】へ
  • 【ダイレクト四間飛車に対する方針】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

順位戦C2組 てっちゃん、ダイレクト向飛車にやられる。

 ←竜王戦第一局二日目 研究に誤算か? →ダイレクト四間飛車に対する方針
昨日、順位戦C2組第五局が行われました。
その日はイベントが重なっていました。

・サッカー日本代表vsブラジル代表
・竜王戦第一局
・てっちゃんvs神崎七段

どれを観戦するか迷いました。
結局、竜王戦は早く終了したので、蒲田将棋クラブへ行って、てっちゃんの応援する事にしました。ここまで一勝三敗。苦しい星です。少しでも勝つ可能性が上がればと思いました。

戦型はダイレクト向飛車になりました。



ダイレクト四間飛車が流行っていますが、ダイレクト向飛車も流行る可能性があります。
一手損角替りと併用すると、かなり効果があると思っているので、ひそかに注目しています。

図では▲65角と打つ一手だと思います。
打たないと、後手に一手得され、おもしろくありません。
てっちゃんも、ダイレクト向飛車は順位戦二局目。前回と少し形がちがいますが、▲65角と打ちました。以下、△74角▲43角成△42金▲61馬△同玉▲75金という展開です。



馬は消されましたが、先手は一歩得。後手は手得と角金を手持ちにして、相手の駒組を牽制する主張です。

局面は進んで、てっちゃんの勝負手が出ました。
▲48飛!



一歩得した時の急所は歩のいない筋です。
この場合は4筋です。▲45歩と突きたいのですが、△36歩から△46角があるため、すぐにはつけません。そこで、飛車を2筋から4筋に回りました。敵の飛車が2筋にいるのに大胆です。
大丈夫でしょうか?

▲58金、▲68金としてから、▲48飛かなと思ったのですが、なにかいやな筋があったのでしょうか?▲58金の瞬間、△39角▲38飛△28金と飛車を取られてしまいますが、角をとって、▲41角と打てば、いけそうです。

本譜は▲48飛の後、攻め合いになりました。



図の最終手△71金が、良い手でした。
初めは何で△81金としないのかわけがわかりませんでした。理由は後からわかります。
ブログの最終図をご覧下さい。

てっちゃん、この局面で動かなくなってしまいました。夕食休憩をはさんで約三時間指しませんでした。誤算があったのかもしれません。
蒲田将棋クラブの検討陣もどうやら、先手悪そうだという結論です。
道場の閉店時間になったので、この続きは居酒屋『だいよし』です。

しばらくして、神崎さんに決め手が出ました。
実にきれいな手ですので、ご鑑賞下さい。
こばちゃん、かなり感心しました。



△33桂▲同馬△54歩!
これで勝負ありです。その後、十手くらいでてっちゃん投了。

これでてっちゃん一勝四敗。ますます苦しい星になりましたが、蒲田将棋クラブのみんなは応援していますので、あきらめずがんばって下さい。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
初心者にとって、最も効果のある上達方法
正棋会より この手は好手or悪手?
対局日誌 札幌将棋センター(1)
ダイレクト四間飛車の対策
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
将棋の上達を妨げる最大の原因
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
「ナリキン」中学生棋士&Jリーガ
負けてばかりいる時、どうする?
「天地明察」
天下一将棋会は上達に有効か?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦第一局二日目 研究に誤算か?】へ
  • 【ダイレクト四間飛車に対する方針】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【竜王戦第一局二日目 研究に誤算か?】へ
  • 【ダイレクト四間飛車に対する方針】へ
