スポンサー広告


 ←赤旗名人戦 神奈川県代表は? →アマ銀河戦 神奈川大会の様子


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【赤旗名人戦 神奈川県代表は?】へ
  • 【アマ銀河戦 神奈川大会の様子】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第49回赤旗名人戦

赤旗名人戦 神奈川県予選 右四間で敗れる。

 ←赤旗名人戦 神奈川県代表は? →アマ銀河戦 神奈川大会の様子
赤旗名人戦神奈川県予選、代表となった渡辺光くんとの対戦です。
以前の光くんは多少無理でもどんどん攻めてくる感じでしたが、最近は落ち着いた手が多くなってきています。兄弟でもまれている影響でしょう。

戦型は四間飛車vs右四間飛車の相穴熊になりました。光くんとはいつもこの戦型になります。
こばちゃんの好きな戦型だけに毎度たのしみです。



今回は△43銀型で△35歩とちょっと工夫してきました。
こばちゃん、この局面で仕掛けてみました。
若干無理ぎみだったかもしれません。
▲36歩△15角▲26歩△32飛▲45歩△36歩▲44歩△54銀




ここで、こばちゃん勝負手です。
▲43歩成!

当然取る一手とおもったのですが、光くん長考して、
△37歩成




角が遊んでいるのと、金が離れているので、
指せるという感覚ですが、難しかったです。

当然のように▲32とで飛車を取りましたが、
感想戦で▲37同桂もあったのではと言われ、あ然! そんな手一秒も読まなかったです。
確かに△同飛成▲52と△48竜▲62金と進めば、先に食らいついているので、いけるかもしれません。この感覚がこばちゃんに不足しているところです。

▲32と以下△48と



この局面はいけると思ったのですが、▲41飛や▲22飛を読んだのですが、うまくいきません。
と金がうまく活用できません。
後手のと金のほうが働きます。
結局、▲41飛として負けましたが、感想戦で▲16歩ではと指摘されました。確かに角をどけてしまえば、と金が活用できます。

実戦でも、感想戦でも完敗でした。


いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
対局日誌 札幌将棋センター(2)
ダイレクト四間飛車の対策
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
詰め将棋の解き方 実践してます。
人生の達人@蒲田将棋クラブ
将棋の本質は「他力本願」?
社団戦三日目 こんな玉みたいな人生おくりたいなぁ!
天下一将棋会は上達に有効か?
将棋の上達を妨げる最大の原因
将棋のルールの楽しい教え方
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
やっぱり観戦は「生」がいい!
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【赤旗名人戦 神奈川県代表は?】へ
  • 【アマ銀河戦 神奈川大会の様子】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【赤旗名人戦 神奈川県代表は?】へ
  • 【アマ銀河戦 神奈川大会の様子】へ
