スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←アマ銀河戦神奈川大会 残念準優勝 →新人王戦第二局 新しい序盤に!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ銀河戦神奈川大会 残念準優勝】へ
  • 【新人王戦第二局 新しい序盤に!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
アマ大会出場記録

アマ銀河戦を振り返って

 ←アマ銀河戦神奈川大会 残念準優勝 →新人王戦第二局 新しい序盤に!
アマ銀河戦神奈川大会の決勝トーナメント4局を振り返って見ます。
大会の様子はこちら↓

アマ銀河戦 神奈川大会の様子

アマ銀河戦神奈川大会 残念準優勝


まず、一回戦


一手損角換りから右玉に。
お互いに角を打ち合いましたが、▲47角で手ごたえがありました。▲75歩と▲36歩があり、手に困りません。△54銀に▲36歩で好調! 以下攻めきりました。

次は、二回戦


前日負けた光くんが相手です。またしても四間飛車VS右四間飛車。
ちょっと模様が良いところに▲78金と誘いの隙。これにまんまと乗ってくれました。
△45桂▲同桂△36飛▲47銀
最後の47銀が大事なところです。以下、お互いの銀を取り合いましたが、
桂得が活きて圧勝! 目標のベスト4達成です。

次は準決勝。だいぶ格上の朝倉君が相手でしたので気楽に指せました。


△81飛が変です。隙ありと見て、仕掛けました。
▲25桂△42銀▲15歩△同歩

▲55銀!

ラッキーパンチが決まりました。

最後は決勝。


後手一手損角換りでよく見かける局面ですが、実際は先手一手損角換り。
図から仕掛けました。▲45歩△同歩▲同銀△55角▲38飛△65歩
後手の△62飛型は攻めないとマイナス要素になるため、薄い攻めですが成立していると思いました。
しかし、薄い攻めの為、一手間違えると切れてしまいます。
実際攻め間違えてしまい、攻めが切れてしまい、完敗。

うーん残念。ここ数年、年に2、3回代表決定戦まで進むのですが、勝率は4割くらい。
おじさんにしてはちょうど良い線かと。ほとんど年が半分位の若い人が相手です。
瞬発力はかなり衰えていますが、経験を当てにして、まだまだ現役でがんばりたいと思います。

(同世代のサッカーのカズや中日の山本昌選手が良いお手本です。)



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
負けてばかりいる時、どうする?
見えないものを見えるようにするトレーニング
ヒッグス粒子の発見は99.9999% さて、将棋界の新手は何%
三手目、16歩の意味
駒に話しかけてみよう!
やっぱり観戦は「生」がいい!
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
ネーミングセンス
正棋会より この手は好手or悪手?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
ダイレクト四間飛車の対策
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ銀河戦神奈川大会 残念準優勝】へ
  • 【新人王戦第二局 新しい序盤に!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマ銀河戦神奈川大会 残念準優勝】へ
  • 【新人王戦第二局 新しい序盤に!】へ
