スポンサー広告


 ←新人王戦第二局 新しい序盤に! →『角換り』の解説本の紹介


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【新人王戦第二局 新しい序盤に!】へ
  • 【『角換り』の解説本の紹介】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

新人王戦第二局 直線一気!!!

 ←新人王戦第二局 新しい序盤に! →『角換り』の解説本の紹介
新人王戦第二局、▲藤森四段△永瀬五段は藤森四段の勝ちで、一勝一敗の五分になりました。

新人王戦中継ブログ : *第43期決勝三番勝負第2局

両対局者とも蒲田将棋クラブ出身の為、どちらが勝っても嬉しいのですが、できれば、一勝一敗になって第三局で決着をつけてもらいたいものです。

そういうわけで、今回はてっちゃんよりの応援です。

新人王戦は持ち時間が三時間と短い為、仕事が終わる頃丁度終局になります。本日は仕事が終わった時まだ対局中でしたので、急いで蒲田将棋クラブへ向かいました。しかし、将棋クラブへ着く前に終局しました。てっちゃんが鮮やかな寄せを見せた為です。まさしく、
『直線一気!』
でした。





まずは図の局面。61の角を▲43角成!
取れる金を取らず、一瞬飛車損です。
好手でした。てっちゃんらしい手です。


永瀬五段苦しいながら、らしい粘りをみせますが、てっちゃん、『直線一気』の寄せを魅せます。



▲53金打!

通常▲52銀がちらつく所ですが、飛車には目もくれず、竜を取りにいきます。そして、△83竜に▲62金!

これは飛車取りではありません。つぎに▲72銀で竜を取りに行っています。
これで勝ちになりました。

本局はてっちゃんらしい手の連発で快勝です。
永瀬五段もらしい守りの手を随所に見せてくれました。両者の持ち味が出た良い将棋でした。

第三局は、後々まで語り継がれるような熱戦を期待してます。

どちらも、ガンバレ!!!




いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
負けてばかりいる時、どうする?
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
対局日誌 札幌将棋センター(1)
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
気づきを前提に将棋を指す
駒落ちの上手を持とう!
対局日誌 札幌将棋センター(2)
「どうして、将棋を好きになったの?」
本当に将棋に強くなりたいのなら
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【新人王戦第二局 新しい序盤に!】へ
  • 【『角換り』の解説本の紹介】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【新人王戦第二局 新しい序盤に!】へ
  • 【『角換り』の解説本の紹介】へ
