スポンサー広告


 ←加古川清流戦第一局 永瀬居飛車の研究で勝つ →社団戦最終日 フィーバー研優勝!


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【加古川清流戦第一局 永瀬居飛車の研究で勝つ】へ
  • 【社団戦最終日 フィーバー研優勝!】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

加古川清流戦 永瀬優勝おめでとう!

 ←加古川清流戦第一局 永瀬居飛車の研究で勝つ →社団戦最終日 フィーバー研優勝!
加古川清流戦三番勝負の第二局が行われました。
加古川青流戦中継ブログ : *第2期三番勝負

前日の第一局を永瀬五段が勝っているので、第二局を勝てば、優勝です。負ければ、第二局の後同日に第三局が行われます。

10時から始まった対局は両者持ち時間の一時間を使い切って千日手になりました。永瀬五段は千日手王として有名です。今期はなんと10回以上、棋士になってからも20回をゆうに超えています。



この仕掛けが千日手に!もし両者最善なら、将棋の解明が一歩進んだことになります。


千日手が多いことには賛否両論があります。
こばちゃんは賛成派です。将棋と言うゲームの結論がもしかしたら、『千日手』ではないかと思っているからです。もしそうだとしたら、お互いに最善手を続けると、千日手になることになります。お互いに悪手がない名局といえます。ぎやくに勝負がついたという事はどちらかが悪手を指したことになります。

指し直し局は初手から一分将棋です。
戦型はダイレクト四間飛車!今の流行です。
永瀬五段は振り飛車党ですが、三局続けての居飛車です。相手が振ってくれるなら、居飛車で十分と考えているみたいです。昔の大山名人みたいでし。大山名人の振り飛車はうまかったですが、振り飛車退治もさらにうまかったです。



本局も永瀬五段の研究範囲でしょうか?
見事な指し回しで、快勝でした。
初優勝優勝おめでとう!
これからも、優勝が何回もみられることとおもいます。


いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
「勝つ」事は「幸せ」につながるか?
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
人生の達人@蒲田将棋クラブ
天下一将棋会は上達に有効か?
将棋のルールの楽しい教え方
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
何故、羽生vs深浦戦は逆転劇が多いのか?
本当に将棋に強くなりたいのなら
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
対局中に、変な心理が出てきたら、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【加古川清流戦第一局 永瀬居飛車の研究で勝つ】へ
  • 【社団戦最終日 フィーバー研優勝!】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【加古川清流戦第一局 永瀬居飛車の研究で勝つ】へ
  • 【社団戦最終日 フィーバー研優勝!】へ
