スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←加古川清流戦 永瀬優勝おめでとう! →角換り腰掛け銀の基本型 金の位置がポイントです。


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【加古川清流戦 永瀬優勝おめでとう!】へ
  • 【角換り腰掛け銀の基本型 金の位置がポイントです。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「アマ棋界」
第23回社団戦

社団戦最終日 フィーバー研優勝!

 ←加古川清流戦 永瀬優勝おめでとう! →角換り腰掛け銀の基本型 金の位置がポイントです。
社団戦最終日が行われました。

一部優勝はフィーバー研究会。
おめでとうございます。

前回まで11勝1敗でダントツのフィーバー研究会があっさり優勝をきめるかと思いましたが、
波乱がありました。フィーバー研究会メンバーが集まらず、六人での苦しい戦いです。結果一勝二敗。

二位だった常笑会にチャンスが回ってきました。
勝ち点の差は2あるのですが、団体個人戦で
0,1ポイント獲得しているので、三連勝すれば、優勝の可能性があります。ところが二戦めの対東工大戦で、3-3で残る一局がなかなか終わらず、とうとう千日手になってしまいました。
社団戦のルールでは、会場の時間の制約があるため、このような場合、指し直しをせずに、引き分けになってしまいます。結果勝ち点0.5です。
フィーバー研究会の優勝をが決まりました。

わが『だいよし』チームは今回2勝1敗、通算10勝5敗で5位でした。結果だけみると、楽々残留に思えますが、本日の第一局を負けた時点では残留は決まっていませんでした。第二局の対フィーバー研究会戦で4-3で勝ち、やっと残留を決めました。もし、フィーバー研究会がベストメンバーだったら、最終局まで残留が持ち越されるところでした。ヒヤヒヤものです。
10勝のうち、8勝が4-3勝ちです。また、5敗のうち、4敗が3-4負けです。毎局ギリギリの勝負でした。一つ間違えれば、降級してもおかしくない成績でした。

対局の後は恒例の『だいよし』での打ち上げ。
だいよしチーム過去最高の成績をみんなで祝いました。

プラス10月末はこばちゃんのお誕生日と重なっています。毎年社団戦の打ち上げに便乗して、お祝いしていただいています。
みなさん、ありがとう!






いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「ひっかけ将棋入門」
将棋の上達を妨げる最大の原因
対局日誌 札幌将棋センター(1)
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
対局日誌 札幌将棋センター(2)
人生の達人@蒲田将棋クラブ
詰め将棋の解き方 実践してます。
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
やるぞー 詰め将棋 
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【加古川清流戦 永瀬優勝おめでとう!】へ
  • 【角換り腰掛け銀の基本型 金の位置がポイントです。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【加古川清流戦 永瀬優勝おめでとう!】へ
  • 【角換り腰掛け銀の基本型 金の位置がポイントです。】へ
