スポンサー広告


 ←アマ王将戦(続)地区代表になったのは? →アマ王将戦 東京地区大会 予選一日目


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ王将戦(続)地区代表になったのは?】へ
  • 【アマ王将戦 東京地区大会 予選一日目】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

一手損角換り 竜王戦と同じ局面が出現!

 ←アマ王将戦(続)地区代表になったのは? →アマ王将戦 東京地区大会 予選一日目
王座戦▲阿部健五段△宮田敦六段で一手損角換りの最新形が出現しました。二日前に行われた竜王戦第二局と同じ出だしです。



図の局面は竜王戦と一手だけ違います。
竜王戦は△85歩の代わりに△14歩でした。



△14歩より△85歩の方が攻撃的です。
竜王戦でも、▲54歩と仕掛けるのもあったのですが、渡辺竜王は仕掛けませんでした。

しかし、阿部五段は▲54歩と仕掛けました。
対して、宮田六段は
△65銀!




どうやって反撃するのかと思っていたら、
じっと銀を打った手には驚きました。
一歩も渡さずに先手の攻めを切らそうとした手です。▲53歩成から▲54歩のたたきを消して、相手が、攻めてこなければ、玉頭から攻めようとする手です。

阿部四段は53で一歩を手にいれて、二筋から攻めました。



ギリギリの攻めでしたが、飛車も角も切って、攻め切ってしまいました。

もし、竜王戦と同じように△14歩だったら、
同じが攻めが成立したのでしょうが?
謎です。また同じ局面が現れると思います。

プロどうしの研究合戦が見ものです。
楽しみに待つことにしましょう。


いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
「ナリキン」中学生棋士&Jリーガ
将棋観戦が趣味なあなたへ
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
加藤一二三先生「発見」が生きる喜び
「どうして、将棋を好きになったの?」
駒に話しかけてみよう!
対局日誌 札幌将棋センター(1)
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
本当に将棋に強くなりたいのなら
ダイレクト四間飛車の対策
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【アマ王将戦(続)地区代表になったのは?】へ
  • 【アマ王将戦 東京地区大会 予選一日目】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【アマ王将戦(続)地区代表になったのは?】へ
  • 【アマ王将戦 東京地区大会 予選一日目】へ
