スポンサー広告


 ←A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ →カッコイイ投了のしかた


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ】へ
  • 【カッコイイ投了のしかた】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

将棋観戦のしかた

将棋を指さない観戦ファンの為のおすすめ本

 ←A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ →カッコイイ投了のしかた
将棋を趣味とする人には二種類います。
自ら将棋を指して、楽しむ人。
将棋は指さないけど、テレビやネット、大盤解説などで将棋を観戦して楽しむ人。

野球やサッカーだと、プレイするより、観戦するファンの方が圧倒的に多いです。
実は将棋も同じで、観戦するだけのファンがかなり多いと思っています。

しかし、観戦ファンの方にとって、分からない事がたくさんあるんですよね。テレビの解説を聞いても、業界用語ばかり。質問したくても、教えてくれる人もいないし、分かり易く解説した本も少ないです。

言葉がわかると、観戦がもっとおもしろくなります。そんなひとにおすすめの本が出版されました。



『将棋序盤完全ガイド』上野裕和五段著です。

とりあえず、振飛車の序盤がテーマですが、
良く出てくる将棋用語や考え方、玉の囲い型のパターン、攻めのパターンなど観戦ファン用に分かり易く解説しています。

これを読めば、将棋観戦がますます面白くなること間違いなし。おすすめです。

このあと、居飛車編も出版予定らしいです。
好評であれば、中盤編、終盤編、盤外編なども続々出版される気がします。

この前、テレビ番組制作会社の方にお会いした時、将棋観戦ファン用のテレビ講座を是非作成してくださいと頼んでおきました。

今まで、将棋の普及や出版というと、将棋を指す人向けがメインでしたが、これからは観戦ファン向けの普及がすごく大切なことだと思います。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。

ダイレクト四間飛車の対策
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
初心者にとって、最も効果のある上達方法
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
お客様に来て頂くには?
指導の基本は本人が気づくための時期を待つ
人生の達人@蒲田将棋クラブ
見事な居飛車銀冠対策 リコー杯王座戦より
将棋に負けた時、心の汚れを落とすには?
対局日誌 札幌将棋センター(1)
初心者向け、詰め将棋の解き方
関連記事


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ】へ
  • 【カッコイイ投了のしかた】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ】へ
  • 【カッコイイ投了のしかた】へ
