スポンサー広告


 ←赤旗名人戦 全国大会 優勝は? →アマ王将戦 東関東代表および代表者一覧


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【赤旗名人戦 全国大会 優勝は?】へ
  • 【アマ王将戦 東関東代表および代表者一覧】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
映画を観て

『のぼうの城』に学ぶ「将棋の神様に愛される条件」

 ←赤旗名人戦 全国大会 優勝は? →アマ王将戦 東関東代表および代表者一覧
映画『のぼうの城』を観てきました。


石田三成が率いる軍勢二万人相手に成田長親が城に立てこもって五百人で戦うお話しです。
将棋で例えると、こんな感じです。



なんと、この勝負を持将棋引き分けに持ち込んでしまうのです。兵力差を考えると、明らかに『のぼうの城』の勝ちです。

通常では考えられません。『いくさの神様』に愛されたとしか思えません。
では何故、互角に戦う事ができたのか?
また何故、『いくさの神様』に愛されたのでしょうか?

理由は大将が『のぼう様』だったからです。
『のぼう』とは『でくのぼう』のことです。
つまり『おおバカ』のことです。
しかし、『様』がついているところがミソです。みんなから愛された『のぼう様』だったのです。

バカは通常の人々の既成概念を持っていません。このところが神様に愛される理由だと思います。

もう少し『のぼう様』を分析すると、
・「みかえり」を求めない
・人から反対されても、自分の意志を貫く


『のぼう様』にとって、名誉、地位、金など、眼中にありません。他人は既成概念に従って、反対しますが、へっちゃらです。

こばちゃんも常々『バカ』になりたいと思っていりのですが、やはりどうしても既成概念に捕らわれることが多いです。

将棋の神様に愛されるにも同じ条件だと思っています。
・「みかえり」を求めずに将棋を楽しむ
・人からなんと言われても、将棋を楽しむ


将棋に勝つとみんなから褒められるとか、賞金を得れるとか、そんなことをいっさい考えないで将棋を楽しむのが一番だと思います。またこのご時世、「将棋なんかやってもしようがない」と批判さるたり、反対されたり、外野からあれこれ、言われることが多いです。こんなことも気にせず、バカになって将棋をさせたら、きっと幸せです。

将棋の神様に愛されても、将棋に勝てる訳ではありません。

将棋の神様はそもそも、勝敗に重きを置いてないに違いありません。楽しく将棋を指してもらうのが将棋の神様の願いだとおもいます。

ただ、世の中には先の二条件を完璧に満たしている人はほとんどいません。子供ですら、既成概念にとらわれています。もし、先の二条件を完璧に満たしている子供がいたら、将棋プロを目指す事をお勧めです。きっと将棋界が繁栄するでしよう!

実は将棋に限らず、どの分野も同じ。
自分が『のぼう様』になれる分野がわかると、幸せなワクワク人生がおくれると思います。



いつも、ブログを読んで頂き、ありがとうございます。 また来て下さいね。楽しみにしてます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
こばちゃんの応援よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。


人生の達人@蒲田将棋クラブ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
ダイレクト四間飛車の対策
正棋会より この手は好手or悪手?
「負ける」は禁句
気づきを前提に将棋を指す
「ひっかけ将棋入門」
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
将棋の本質は「他力本願」?
見えないものを見えるようにするトレーニング
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
「どうして、将棋を好きになったの?」
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【赤旗名人戦 全国大会 優勝は?】へ
  • 【アマ王将戦 東関東代表および代表者一覧】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【赤旗名人戦 全国大会 優勝は?】へ
  • 【アマ王将戦 東関東代表および代表者一覧】へ
