スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←竜王戦第四局 一日目 封じ手予想 →簡単な山本流右四間飛車対策


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦第四局 一日目 封じ手予想】へ
  • 【簡単な山本流右四間飛車対策】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第25期竜王戦

竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。

 ←竜王戦第四局 一日目 封じ手予想 →簡単な山本流右四間飛車対策
竜王戦第四局▲渡辺竜王△丸山挑戦者は丸山挑戦者が勝ち、渡辺竜王から見て、3-1になりました。

竜王戦中継plus : *第25期竜王戦七番勝負第4局

封じ手は▲95銀!


こばちゃんの予想が見事に当たりました。
難しい形勢だと思ったのですが、竜王は攻め切れませんでした。一方、働きそうもなかった丸山挑戦者の角でしたが、大活躍。見事最後は渡辺玉のとどめを指しました。

本局のMVPは丸山挑戦者の『角』選手です。
素晴らしい活躍でした。ヒーローインタビューをしましたのでお聞き下さい。

こばちゃん
みなさん、本局のヒーロー『角』選手に来て頂きました。素晴らしいご活躍でしたね。勝利おめでとうございます。今のお気持ちをお聞かせ下さい。

『角』選手
いやー、この所負け続けていましたので、正直嬉しいです。連敗しているときは選手間の連携が悪く、うまく攻めがつながりませんでした。本局前にみっちり連携練習をしたのが良かったです。本局はチームワークの勝利だと思います。

こばちゃん
最近序盤での出番が少ないようですが、どうお考えですか?

『角』選手
今日も四手目で角交換。序盤はずっとベンチで状況を見ていました。本当は序盤から活躍したいのですが、こればかりは監督の丸山さんの戦術だからね。しかたない。でも、ここという時に出番が回ってくるので張り合いがあります。

こばちゃん
本日の出番は38手目△45角でした。
監督からの指示はどうでしたか?



『角』選手
とにかく、相手の『飛車』を抑えて来いという指示でした。自分は守りが下手だから、相手の大砲の『飛車』を抑えきる自信はなかったけど、精一杯やりました。いつかチャンスがきっとあると辛抱強く待ちました。

こばちゃん
そして、88手目素晴らしい『角』選手の決め手△56角がでました。この時はどんな気持ちでしたか?


『角』選手
局面は優勢であと少し守りきれば勝ちという状況でした。しかし、相手の攻めは強烈で守り切れない予感がしました。そこで、「攻めるは守るなり」で斬り合いにいきました。結果的にこれが良かったです。もし、あの時守りにいってたら、逆転負けでした。

こばちゃん
最後にファンに一言お願いします。

『角』選手
竜王戦は1-3と苦しい状況にありますけど、まだまだ全然諦めてません。次も良い将棋をお見せしますので、応援よろしくお願いします。

こばちゃん
本日のヒーロー『角』選手でした。ありがとうございました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょう!よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
詰め将棋の解き方 実践してます。
「どうして、将棋を好きになったの?」
ダイレクト四間飛車の対策
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
初心者向け、詰め将棋の解き方
人生の達人@蒲田将棋クラブ
ダイレクト四間飛車 急戦対策
加藤一二三先生「発見」が生きる喜び
対局日誌 札幌将棋センター(1)
「ひっかけ将棋入門」
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦第四局 一日目 封じ手予想】へ
  • 【簡単な山本流右四間飛車対策】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【竜王戦第四局 一日目 封じ手予想】へ
  • 【簡単な山本流右四間飛車対策】へ
