スポンサー広告


 ←ハッシーとシンヤ →『ビジネスとしての将棋』の向こう側にあるもの


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ハッシーとシンヤ】へ
  • 【『ビジネスとしての将棋』の向こう側にあるもの】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
課題局面 ダイレクト四間飛車

先手ダイレクト四間飛車に作戦負け

 ←ハッシーとシンヤ →『ビジネスとしての将棋』の向こう側にあるもの
先日の朝日アマ南関東予選での一局です。
相手は山梨の強豪F屋さん。こばちゃんの後手で、先手ダイレクト四間飛車でした。
こばちゃん流は早めに△64歩△63銀型を作るので、図の局面になりました。



まだまだ勝負ところは先かと思っていたところ図で好手を指され、困ってしまいました。

▲88飛!



飛車先の歩を突いていないのを咎められました。
通常、ダイレクト四間飛車の銀は▲77にいて、さばくのに苦労するのですが、先に飛車を回れると、銀の動きが楽になります。▲68銀から▲57銀や▲67銀と使えます。

そうなっては大変と、△33角と打ったのですが、平然と▲98飛!



△84歩△85歩と伸ばしても、▲68銀▲77銀が間に合います。そこで、△77角成りと強行突破しても、△63銀が浮き駒のため、▲96角の筋で受けきられてしまいます。
仕方なしに持久戦にしたのですが、角を自分だけ打ってしまって、明らかに作戦負けです。

どうやら、ダイレクト四間飛車には早めに△84歩を突いておかないといけないみたいです。勉強になりました。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょう!よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
ダイレクト四間飛車の対策
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
対局中に、変な心理が出てきたら、どうする?
「数の原理」に革命が起きようとしてます。
将棋の上達を妨げる最大の原因
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
お客様に来て頂くには?
正棋会より この手は好手or悪手?
駒落ちの上手を持とう!
人生の達人@蒲田将棋クラブ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ハッシーとシンヤ】へ
  • 【『ビジネスとしての将棋』の向こう側にあるもの】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ハッシーとシンヤ】へ
  • 【『ビジネスとしての将棋』の向こう側にあるもの】へ
