スポンサー広告


 ←竜王戦第五局 一日目 盤を逆さまにすると・・・ →『直感』と『直観』の違いは?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦第五局 一日目 盤を逆さまにすると・・・】へ
  • 【『直感』と『直観』の違いは?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第25期竜王戦

竜王戦第五局 強い人は焦らない

 ←竜王戦第五局 一日目 盤を逆さまにすると・・・ →『直感』と『直観』の違いは?
竜王防衛戦第五局▲丸山挑戦者△渡辺竜王は渡辺竜王が勝ち、4-1でタイトル防衛しました。

竜王戦中継plus : *第25期竜王戦七番勝負第5局


封じ手はやはりこばちゃんの予想通り、△65桂でした。そしてまた予想通りの継ぎ歩攻めをしました。


図は継ぎ歩をされて、丸山玉が▲88から▲79へ逃げ出しところです。
こばちゃんなら何も考えずに、△85飛としてしまうところですが、強い人はちがいます。
「強い人は焦らない」
のです。自陣のうれいを消して、じっとしているのです。で、ここは△42金右です。感心の一手です。本局の渡辺竜王の指し手はこのようにじっとしている手が光りました。



この局面でもそうでした。攻める手がたくさんあるのに、じっと△42歩! 
さらに▲25歩に、じっと▲同歩。実に辛抱強いです。



この局面でもそう。六筋や七筋の金銀を狙って香を打ちたくなるのですが、じっと△54香!
急所は五筋でした。本局の決め手だと思いました。

本局の丸山挑戦者はいろいろな動きを見せましたが、それにつられることなく、じっとチャンスがくるまで待つ。さすが、第一人者の横綱相撲でした。

強い!



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょう!よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
「どうして、将棋を好きになったの?」
見えないものを見えるようにするトレーニング
負けてばかりいる時、どうする?
正棋会より この手は好手or悪手?
蒲田順位戦 終わる 勝てないわけは?
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
天下一将棋会は上達に有効か?
新しい右玉対策成功! 蒲田順位戦より
将棋の上達を妨げる最大の原因
「ひっかけ将棋入門」
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【竜王戦第五局 一日目 盤を逆さまにすると・・・】へ
  • 【『直感』と『直観』の違いは?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【竜王戦第五局 一日目 盤を逆さまにすると・・・】へ
  • 【『直感』と『直観』の違いは?】へ
