スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←第2回電王戦出場プロ棋士発表 →衆議院選挙、投票は応援と同じかな


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【第2回電王戦出場プロ棋士発表】へ
  • 【衆議院選挙、投票は応援と同じかな】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
短編小説

『杜子春』(とししゅん)

 ←第2回電王戦出場プロ棋士発表 →衆議院選挙、投票は応援と同じかな
20XX年、『杜子春』(とししゅん)という名の将棋のプロ棋士がいました。その名前からわかるように中国人です。幼い頃、中国で将棋を覚え、日本にやってきました。才能があった為、あっと言う間に奨励会を卒業。プロになってからも勝ち続け、タイトルをすべて独占してしまいました。富、名誉、地位をすべて手にいれました。

杜子春は今、皇居の西門にいます。うかない表情でひとりたたずんでいます。



「オレはなんてダメな人間なんだ。負けてばかり。今までの努力は何だったんだ。」

そこへ仙人風の男が通りかかりました。

「うかない顔をしてるぞ。わけを聞かせてくれるか?」

「私は将棋のプロ棋士です。最近、コンピューターに勝てません。持っていたタイトルはすべてコンピューターに奪われてしまいました。もう将棋を辞めて、故郷の中国へ帰ろうか悩んでいるところです。」

そうです、将棋界ではコンピューターが棋戦に参加しています。最初は人間もいい勝負でしたが、そのうちにコンピューターに一切勝てなくなっていました。

「そうか。ではこの本をおまえにあげよう。これを読んで、もう一度戦うがよい」

杜子春は半信半疑でその本を受け取りましたが、内容をみてびっくり! かなり高度な将棋戦術が書かれていました。序盤にいかにも疑問手ぽい手が30手先に活きるのです。いかにもコンピューターが苦手な戦術です。

杜子春はこの戦術で復活しました。マスコミも当然騒ぎます。
「人間がコンピューターに勝つ!」

奇跡が起きました。

しかし、コンピューターも黙っていません。
新な技術を開発し、三年もすると、弱点を克服してしまいました。

杜子春はまた勝てなくなりました。いつぞやと同じく、今は皇居の西門でたたずんでいます。
そこへまたあの仙人が通りかかり、また本を杜子春に授けました。

またマスコミが騒ぎました。ヤッパリ人間はコンピューターに勝てないとあきらめていたとこに、ヒーロー復活です。

しかし、それも時間の問題でした。またコンピューターは学習し、人間の敵ではなくなりました。

杜子春はまた皇居西門にいます。


そこへ三たびあの仙人が登場。また本を授けようとしますが・・・

「もう本は入りません。何度やっても同じです。もう将棋は辞めます。それより、あなたは仙人ですよね。私も仙人になりたいです。弟子にしてください。」

「そうか。修行は厳しいぞ。ではついてくるがよい。」

二人は中国の峨眉山へ行き、修行に入りました。
「杜子春、ここで座っていろ。ただし、どんなことがあっても、表情に出してはいけない。もし、声を出したら、もう仙人にはなれない。修行は終わりだ。」

杜子春はじっと座っていました。

そうすると、故郷での子供の頃が思い出されました。将棋を覚え、大人に囲まれながら楽しく将棋を指しています。しかし、仙人の指示どおり、嬉しさを表情には出しません。

次に日本での奨励会の修行を思い出しました。辛い修行でしたが、仲間と一緒で充実した時でした。涙がでそうでしたが、これもこらえました。

そうしてると、四段になる一戦が思い起こされました。遠く中国から出てきて、この一戦に勝てば、一人前と認められるのです。苦戦でしたが、なんとか勝ちました。勝った瞬間の嬉しさが込み上げてきました。一生の中で一番の瞬間です。

思わず、叫んでしまいました。
「やったぞー」


すぐに仙人があらわれ、杜子春はもとの皇居西門へ戻されてしまいました。
しかし、杜子春の表情は前と違います。


すべてがふっきれたようです。
その後、杜子春は故郷の中国へ帰り、子供に将棋を教え、楽しく暮らしました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
ダイレクト四間飛車の対策
角換り腰掛け銀の基本型 金の位置がポイントです。
「ひっかけ将棋入門」
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
対局日誌 札幌将棋センター(1)
「まな」ちゃんは強くなるよ。
蒲田順位戦より 定跡本に載っていない手
正棋会より この手は好手or悪手?
初心者にとって、最も効果のある上達方法
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【第2回電王戦出場プロ棋士発表】へ
  • 【衆議院選挙、投票は応援と同じかな】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【第2回電王戦出場プロ棋士発表】へ
  • 【衆議院選挙、投票は応援と同じかな】へ
