スポンサー広告


 ←衆議院選挙、投票は応援と同じかな →七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【衆議院選挙、投票は応援と同じかな】へ
  • 【七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
第2回電王戦

電王戦のルールと見どころ

 ←衆議院選挙、投票は応援と同じかな →七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)
電王戦のルールが書かれた記事がありました。

【戦力紹介】第2回将棋電王戦でプロ棋士5人は最強コンピュータに勝てるのか? « 日刊SPA!

持ち時間は四時間です。(一分未満切り捨て)
コンピューターが長時間の持ち時間で指した将棋は少ないので、時間によって、コンピューターがどれほど強くなるのかが楽しみですね。
また、「一分未満切り捨て」がミソですよね。コンピューターは毎回58秒か59秒まで考える事ができるので、実質もう一時間持ち時間が増えた事と同じです。少しコンピューター側が有利なルールです。

先後はもう振り駒が済んでいて、第一局はプロ棋士先手、以下は交互です。プロ棋士が先手三局なので少し有利です。

千日手のルールは決まっていないらしいですが、プロの公式戦と同じルールでよいと思います。引き分けにすると、勝負を逃げたと、後で批判される可能性があります。どちらか最低一時間の持ち時間になるように調整して、先後替えて、指し直し。

持将棋は指し直しなしで、引き分けでもいいかも。

プロ棋士側がソフトの貸し出しを要請しているらしいですが、
『的をはずした要求』だと思います。プロ棋士の棋譜をコンピューター側が参考にできるからといって、やりすぎです。これまでのコンピューターの棋譜を公開する程度にとどめるべきだと思います。ソフトを貸すということは研究手順をあらかじめ公開するのと同じです。この先も電王戦が続いていくと思いますので、変な前例は作らない方が良いです。

阿部四段は普通に定跡通り、指すと言っています。コンピューター側の狙いとしては、プロでは先手良しと結論されているが、実は絶妙手があって後手有利、そんな局面をたくさん用意していると思います。
この『コンピューター側の罠』に人間がはまるかが見どころだと思います。

どちらが勝つにしても、感動するような良い手が見たいと思っています。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
将棋観戦が趣味なあなたへ
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
蒲田順位戦より 定跡本に載っていない手
正棋会より この手は好手or悪手?
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
二枚落ち 上手の奥の手
対局日誌 札幌将棋センター(2)
アマ竜王戦 代表選手に共通していることは?
人生の達人@蒲田将棋クラブ
初心者にとって、最も効果のある上達方法
負けてばかりいる時、どうする?
初心者向け、詰め将棋の解き方
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【衆議院選挙、投票は応援と同じかな】へ
  • 【七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【衆議院選挙、投票は応援と同じかな】へ
  • 【七手詰め 意表の手に 皆あ然 (五七五)】へ
