スポンサー広告


 ←『天国』と『地獄』 →『蒲田グランドチャンピオン戦』を見に行こう! 12/23(日)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『天国』と『地獄』】へ
  • 【『蒲田グランドチャンピオン戦』を見に行こう! 12/23(日)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2順位戦 てっちゃん『米長矢倉』で受け勝つ

 ←『天国』と『地獄』 →『蒲田グランドチャンピオン戦』を見に行こう! 12/23(日)
米長会長の訃報が流れる中、厳かにC級2組の順位戦が行われました。年内最後の順位戦の為、誰しも勝って気分良くお正月を迎えたい所です。

てっちゃんの成績はこれまで2勝4敗です。勝って3勝4敗にするのと、負けて2勝5敗にするのは大ちがいです。是が非でも勝ちたいところ。

関西での対局です。相手は藤原六段。強敵です。もっとも今のC2クラスに楽な相手など一人も居ません。

てっちゃんの先手で得意の急戦矢倉の出だしになりました。



米長さんが得意にしていた形です。別名『米長矢倉』。今、受け継いでいるのはてっちゃん。いいところを見せたい所です。早めに後手が△73桂とした為、先手は引角を選択しました。



後手が端にねらいをつけているので、先手の銀が▲97銀となっています。攻めるか守るかの分かれ道です。攻めの棋風のてっちゃんの事なので、攻めるかと思いましたが、ここでじっと
▲57角!
銀が77にいないので、66の地点が先手の弱点になっています。そこを守る為の▲57角ですが、桂馬の効き筋に入るため、ちょっと気がつきませんでした。でも良い手だったと思います。



後手が桂損の猛攻を掛けて来た所です。
金取りです。当分受けに回らないといけません。
取るか?逃げるか?
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
▲77金!


わざわざ、△76歩と打たれる所に逃げました。好手だったと思います。後手を歩切れにし、76に金を打たれる空間をなくした手です。



どうやら受け切ったか、という局面です。
ここで飛車をにげるようなてっちゃんではありません。今まで我慢してきた攻めを一挙にみせます。

▲24飛!
以下素晴らしい寄せを見せ、快勝です。

これで、3勝4敗。大分楽になりました。
しかし、油断してお正月を遊び過ぎないようにしてもらいたい所です。
厳しい戦いが続きます。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【『天国』と『地獄』】へ
  • 【『蒲田グランドチャンピオン戦』を見に行こう! 12/23(日)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【『天国』と『地獄』】へ
  • 【『蒲田グランドチャンピオン戦』を見に行こう! 12/23(日)】へ
