スポンサー広告


 ←ちょうど良いタイミングの谷川将棋連盟会長 →『杜子春』ってなーに


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ちょうど良いタイミングの谷川将棋連盟会長】へ
  • 【『杜子春』ってなーに】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「エッセイ」
こばちゃんのエッセイ

新会長に望むこと

 ←ちょうど良いタイミングの谷川将棋連盟会長 →『杜子春』ってなーに
谷川さんが新会長に就任されました。
現在の将棋界は課題が山積みで、やらなければならない事がたくさんあると思いますが、是非とも真っ先にやってもらいたい事があります。

それは『将棋国勢調査』です。

日本全国、将棋を指す人すべて、将棋を指さなくても観戦するだけのファンすべてを対象とした将棋についての実状調査です。現在の状況を正しく認識することが将棋連盟としての次の一手を決める為に必要な事でしょう。次の一手を考える時に現局面の形勢判断をし、大局感を働かすのと同じ事です。

ちょっと思いついた調査事項をあげてみます。

【将棋道場に関して】
・全国に道場がどれほどあるか?
・お客さんの来場頻度は?
・お客さんの年齢層は?

【学校に関して】
・将棋クラブがある学校側はどれくらいあるか?
・将棋クラブに所属する生徒はどのくらいか?
・指導員はいるか?

【ネット将棋に関して】
・ネット将棋を指す人はどのくらいいるか?
・ネット将棋を指す頻度は?

【テレビ観戦に関して】
・将棋をテレビ観戦で楽しむ人はどれだけいるか?
・解説は分かり易いか?

【新聞に関して】
・新聞の将棋欄を観るひとはどのくらいいるか?

【将棋本に関して】
・将棋本をどれだけ持っているか?
・将棋本を購入する頻度は?

【将棋大会に関して】
・将棋大会に出たことがある人はどのくらいいるか?
・将棋大会にでる頻度は?

【将棋イベントに関して】
・将棋イベントにどれだけのひとが参加しているか?

【将棋ファンに関して】
・将棋を、指すファンがどれだけいるか?
・将棋を観戦するだけのファンがどれだけいるか?
・棋力別、年齢別、性別な人数は?
・将棋の勉強方法は?

【プロ棋士に関して】
・棋士の知名度はどのくらいか?
・棋士の人気度はどのくらいか?

【コンピューター将棋に関して】
・ソフトの利用度はどのくらいか?

毎年このような調査を続けて、公表して頂きたいと思っています。
かなり費用も掛かると思いますが、
将棋界の方向性を見極める為に大切な事だと思います。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押すと、ランキングが上がります。
励みになります。よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ


こんな記事もおすすめです。
人生の達人@蒲田将棋クラブ
竜王戦第四局 二日目 『角』選手にヒーローインタビューしました。
右四間飛車左美濃を指さない理由
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
(続)右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいましょう。
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋の上達を妨げる最大の原因
ダイレクト四間飛車の対策
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
構想力を阻害するもの
天下一将棋会のメッカ 難波ヒルズ
三手目、16歩の意味
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【ちょうど良いタイミングの谷川将棋連盟会長】へ
  • 【『杜子春』ってなーに】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【ちょうど良いタイミングの谷川将棋連盟会長】へ
  • 【『杜子春』ってなーに】へ
