スポンサー広告


 ←右四間飛車vs居飛車の研究(4) →右四間飛車vs居飛車の研究(6)


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(4)】へ
  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(6)】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「研究」
右四間飛車vs居飛車

右四間飛車vs居飛車の研究(5)

 ←右四間飛車vs居飛車の研究(4) →右四間飛車vs居飛車の研究(6)

右四間の基本図です。実際は右四間が後手で、図は先後逆になっています。▲26歩を突いていないのがポイントです。

図以下仕掛けます。
▲45歩△53銀上▲35歩△同歩▲44歩△同銀▲45銀


途中三筋の歩を突き捨てるのが急所です。攻め筋が広がります。
ここで普通は△55歩です。前回までの記事で研究しました。しかし、△45同銀と取る手も有力です。



▲22角成△同玉▲45飛とした局面を研究してみます。



ここはいろいろな受けがありますが、一番平凡な手は△44歩です。▲35飛と喜んで食いつくと△34歩▲36飛△47角とされ、攻めが頓挫してしまいます。

ここは▲71角!と打ちます。



飛車を縦に逃げる手は▲44飛で攻めが続きます。
▲85飛があるため、△72飛としますが、▲44角成△同金▲同飛△43銀▲45飛と攻めます。



▲85飛と▲44歩がねらいなので、△55角と打ちますが、▲同飛△同銀▲33歩!



以下攻めが続きます。
三筋の突き捨てと▲59金型がいきています。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
A級順位戦 竜王でも6手先を研究出来ない将棋の難しさ
ダイレクト四間飛車の対策
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
対局日誌 札幌将棋センター(1)
「まな」ちゃんは強くなるよ。
右四間飛車左美濃を指さない理由
「どうして、将棋を好きになったの?」
初心者にとって、最も効果のある上達方法
ずる賢く、仙人をだまくらかす。
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
正棋会より この手は好手or悪手?
C2順位戦 てっちゃん責め勝つ
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(4)】へ
  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(6)】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(4)】へ
  • 【右四間飛車vs居飛車の研究(6)】へ
