スポンサー広告


 ←レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・ →C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
プロ対局観戦記

棋王戦挑戦者決定戦 用意されていた絶妙な寄せ

 ←レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・ →C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗
棋王戦挑戦者▲渡辺竜王△羽生三冠が行われ、渡辺竜王が挑戦権を獲得しました。
棋王戦中継plus : *第38期棋王戦挑戦者決定戦第2局



同型相矢倉脇システムで始まりました。


73手目まで前例がある局面です。
渡辺竜王の深い研究が想定されます。
ここで、羽生三冠があっと言う新手を出しますが、かんばしくなかったようです。
△86飛!▲同歩△69馬
次の渡辺竜王の手が絶妙手でした。
▲37桂


飛車の横ぎきを通すと同時に桂馬を攻めに働かせます。この桂馬が実によく効くのです。
しかし、一見先手玉が危なそうです。羽生三冠は指しませんでしたが、△79銀と打たれたら、どうなるのでしょうか?
△79銀▲87玉△78馬▲同玉△68金▲87玉△67金


先手玉に詰みはありませんが、受けはありません。後手玉は固くみえます。果たして詰めろの連続で寄せ切れるのでしょうか? 金気を渡すと、自玉が詰んでしまいます。アマなら十中八九後手が勝つはずです。

しかし、絶妙な寄せが用意されていました。
▲13香成△同歩▲24桂!△同歩▲同歩


この局面は後手玉に詰めろが掛かっています。
しかも驚いた事に、
受けが全くないのです。
△52銀△53金が玉の退路をふさいだ邪魔駒になっています。ない方がよい駒なのです。

△24同角は▲28香で角を取られてしまいます。


△11桂は▲13飛成で詰んでしまいます。


△31桂は▲11角△32玉▲23歩成△同桂▲22銀で受けがありません。


△32玉は▲33歩で寄りです。


△32金も▲33歩で寄りです。


全てを見切った渡辺竜王の絶妙手▲37桂でした。
どの変化も桂馬が実に良い働きをしています。
羽生三冠も自陣の金銀が邪魔駒に手順は避け、別の手順で形作りをして、投了となりました。


いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ



こんな記事もおすすめです。
「どうして、将棋を好きになったの?」
中級者向け、大局観を磨く簡単な方法
二枚落ち 上手の奥の手
カッコイイ投了のしかた
正棋会より この手は好手or悪手?
気づきを前提に将棋を指す
ダイレクト四間飛車 急戦対策
右玉にお悩みの方へ 玉頭から攻めつぶしてしまいしょう
『すぐ勝てる右四間飛車』定跡本の使い方
本当に将棋に強くなりたいのなら
初心者向け、詰め将棋の解き方
見えないものを見えるようにするトレーニング
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【レーティング特別予選会より 偶然同じ局面が・・・】へ
  • 【C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗】へ
