スポンサー広告


 ←棋王戦挑戦者決定戦 用意されていた絶妙な寄せ →A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は?


総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【棋王戦挑戦者決定戦 用意されていた絶妙な寄せ】へ
  • 【A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は?】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

「第3回電王戦」
てっちゃん対局観戦記

C2順位戦 てっちゃん石田流穴熊封じに完敗

 ←棋王戦挑戦者決定戦 用意されていた絶妙な寄せ →A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は?
C級2組順位戦第八局です。
てっちゃんの成績は三勝四敗。後一局勝てば、降級点を免れそうです。
相手は中村亮介五段。振り飛車の使い手です。
てっちゃんは振り飛車に対して、穴熊にする事が多いのですが、本局はみごとな中村五段の作戦で穴熊を封じられ、振り飛車にさばかれて完敗でした。てっちゃんの力が出ない展開でした。


▲76歩△34歩▲75歩の出だしでした。
いつもなら、二手目△84歩が多いのですが、石田流を誘った感があります。何か研究手順があったのかもしれません。


中村五段の工夫が感じられる序盤です。
▲39玉型で一手早く王を安定させ、▲77角を早めに上がっています。明らかに穴熊を警戒しています。図で△12香と穴熊を目指すと、▲65歩からの急戦が想定されます。



てっちゃん、穴熊を一時あきらめ、銀冠にしました。場合によっては銀冠穴熊に組もうとする作戦です。しかし、てっちゃんが言っていた言葉が思い出されます。
「この形は持ち時間が長い場合、作戦負けしやすい」
早くも予感的中です。
図で▲25歩が良い手だったと思います。
△同歩と取れないようでは作戦負けです。



△24銀と味の悪い形にさせられたのが気になります。以下時間を使って頑張りますが、振り飛車のさばきを抑えることができずに完敗でした。

これで三勝五敗。黄色ランプ点滅です。
ですが、焦らないで、日頃の勉強にいそしんでもらいたいと思っています。



いつも、ブログを読んで頂き、
ありがとうございます。
ボチッと押して、こばちゃんを応援しましょ
う!
よろしくお願いします。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ     
 にほんブログ村へ   将棋 ブログランキングへ




こんな記事もおすすめです。
構想力を阻害するもの
簡単な山本流右四間飛車対策
詰め将棋の解き方 実践してます。
意外と知られていない「数の原理」の裏の意味
初心者向け、詰め将棋の解き方
将棋の上達を妨げる最大の原因
対局日誌 札幌将棋センター(2)
「愛」ちゃんって、いい名前だなぁ
蒲田順位戦より 定跡本に載っていない手
「ひっかけ将棋入門」
人生の達人@蒲田将棋クラブ
負けてばかりいる時、どうする?
関連記事


総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ 3kaku_s_L.png アマ棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ 3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ 3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ 3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ 3kaku_s_L.png 研究
総もくじ 3kaku_s_L.png 将棋グッズ
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋上達方法
総もくじ  3kaku_s_L.png アマ棋界
もくじ  3kaku_s_L.png プロ棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png 第3回電王戦
総もくじ  3kaku_s_L.png 女流棋界
総もくじ  3kaku_s_L.png エッセイ
総もくじ  3kaku_s_L.png 対局日誌
総もくじ  3kaku_s_L.png 研究
総もくじ  3kaku_s_L.png 将棋グッズ
もくじ  3kaku_s_L.png おしらせ
  • 【棋王戦挑戦者決定戦 用意されていた絶妙な寄せ】へ
  • 【A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は?】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【棋王戦挑戦者決定戦 用意されていた絶妙な寄せ】へ
  • 【A級順位戦 深夜の逆転劇 その原因は?】へ
